08// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //10

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

また穴にはまり中?

更新しないと、元気かどうか心配になるで…と指摘を受けながらも、
ご無沙汰してしまいました
っていうか、書きかけの記事いくつもあったのに、アップするの忘れてた

はい身体とプライベート時間は元気にしております。


けど、なんとなく筆が進まなかった理由…
また最近、活動「一寸先は闇」状態に、嵌りかけています

分娩室に異動して、5週間が経ちました。
この1か月にあった出産数250件。
1日最大分娩数20件。
毎日毎日、よくもまぁ、こんなにと思うほど、産まれ続けています。


そんな中で私がやってること。
バイタルサイン(血圧、熱、脈拍)測定。
エコーに産婦を連れていくこと。
血液検査室への検査依頼と検体の運搬。
その他もろもろの雑用。
と、前回記事で紹介したものと著変なし。


ここで何をしていくのか。
ここで何を伝えるのか。
がっちり躓いております。


確かに、観察は甘い。
分娩予測はできていない。
清潔・不潔が正しく取り扱われていない。
バイタルサイン測定の精度が怪しい。
胎児心音は、ほぼトラウベ(時々ドップラー)であるかないかを確認するだけ。
胎児のwell-beingを判断するという視点がない。
分娩台では砕石位の状態で努責をめいっぱいかけて産む。
出産後に出血が多かった時の対応の???さ。

つまり、
胎児の生命力に賭けて、出産している面が大きいように感じます。

一方で、助産師の分娩介助技術は十分にあり、
4500超gでも会陰切開も会陰裂傷もなく生まれることもしばしば。
また、上記のように出産数が多いので、
陣痛経過中はサニタリカ(助手)が単独で見ている時間も多い。

要は、それなりにできていると視点に立てば、
「それなりにできているよね」で括れてしまう。
そして、やはり医師の影響が大きいので、
そこが変わらなくちゃ、変わらないだろうと思う。

だから…何しにきたんだろう~?と、1日1回は思う。

いや、多分。
もっと積極的にアプローチをしないといけないんでしょうけどね。
どうも、今はなんだかパワーダウン。
新しい部署に慣れると必ずはまる落とし穴のようです。

脱出できるまで、しばらく嵌っておくことにしよう
目だけきょろきょろしながら


追伸
本日の記事、思いっきり専門用語使いまくって書きました。
一部、分かりにくいところがありますこと、ご了承ください。


category: 派遣中:2011年下半期

[edit]

page top△

コメント

身体とプライベートが元気でよかった!

仕事については、、思い悩むことが多そうだね。。
良いアドバイスも何もしてあげられなくて申し訳ない。
せっかくの経験や知識を伝えられないもどかしさとか、
いろいろあるだろうね。。言葉の壁もあるしね。

私は10月からいよいよ職場復帰。娘は一足先に保育園に
入れたし、あと1ヶ月、自分の時間を楽しみます。
先日、劇団四季の「美女と野獣」に行ってきたよ。ずっと京都で
公演してたやつ、東京に来たんだ!

marypooh #- | URL | 2011/08/24 16:53 | edit

元気に出勤しているのね。

何よりです。

やっぱり、慣れでこなされていくことも多いんだなあ…と、改めて思いました。
経験も必要。慣れも必要。知識も必要。その他諸々も…と、欲が出るけど、どれが正解なんてないんでしょうね。

しかし、一か月250人…。すごいね。

それだけで、なんかわからないけど、人間ってすごい!って、パワーがわいてきたわ。なんか、私もその凄い人間の一人と思うと、訳分からないワクワク!

そんな気持ちにさせてくれてありがとう!!

とりあえず、ぼちぼちファイトだね!

ひさまま #- | URL | 2011/08/30 12:22 | edit

>marypoohさん
言葉の壁は、結局自分が作ってるんだよね…
小さいことの積み重ねが何かになるよう、ぼちぼちと。
そっか10月復帰なのね。
あと1か月ゆっくり過ごしてくださいね。

>ひさままさん
経験、慣れ、知識…まだ他にもキーワードある気もするな。
どこの国でも、母は強しだよ!

ちえ #- | URL | 2011/09/05 04:30 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/79-e183fc8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

