07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

夏の果物

夏の果物の季節がやってきました!

バザールに買い物に行くと、果物いっぱい!
昨日もバザール行って、買い物したのに、
今日もバザール行って、買っちゃった。
その果物はじゃ~ん、桃。

上からみたらこんな感じ。
110722-4.jpg

横からみたらこんな感じ。
110722-5.jpg

断面はこんな感じ。
110722-1.jpg



…なんとなく赤血球の形に似てません?


日本では見たことがない形の桃ですが、
これがまた絶品!甘さが半端ではございません。
話には聞いていたのですが、なかなか見つけることができなくて、
今日バザールで発見して、即買い!
ちょっとお高い桃でして、1kg6000スム(約300円)。奮発した~!

そんなわけで、ただいま我が家にいる果物達…
110722-2.jpg

スイカ(小さいの)1個1200スム(約60円)
桃(ちょっと小ぶりの黄色いの)1kg1800スム(約90円)
リンゴ フェルガナのある家の庭に生ってたやつ
ぶどう 声楽習ってる家の庭に生ってたやつ

あと、有名どころの果物としてはメロンもあるんだけど、
蛋白質分解酵素が入ってるから、
お腹壊すかな~とまだ手を出してません。

ちなみに、果物と水を一緒にとるとお腹を壊すとされてます。
だから、せっせと果物摂取中の私の最近の水分はすいか!
4日でスイカ1個平らげております。食べ過ぎ?

category: 派遣中:2011年下半期

[edit]

page top△

コメント

おもしろい形の桃だね~
岡山の白桃もそろそろ季節だよ~

たくさん果物があっていいね。美味しそう~

marypooh #- | URL | 2011/07/23 23:07 | edit

え~~~っ!!

果物と水はだめなの~~?どして~~
お茶・・・でも一緒だよね・・・
それでこのごろユルいのかなあ・・はは

ハート型(赤血球???)の桃だ!
日本に負けないくらいの値段だけど、希少なものなの?
ブランドものなのかな。。アップルマンゴーみたいに。

この夏、奈良で三蔵の「天竺展」をやっています。
あのなんだっけ、湖・・是非とも行ってきて。
今でも龍が出て、住民が襲われることがあるとか。
水の流出路がなく、どんどん水没していて
玄奘が訪れたころに存在した「学校」も、今では湖の底だそうです。

名物の串焼き肉(ラムだったかな)が、写真に写ってたなあ~

りんりん #- | URL | 2011/07/24 10:10 | edit

>marypoohさん
白桃かぁ!フェルガナ地方に日本人が白桃の栽培を持ちこんでます。
タシケントでは見ないけど、フェルガナ行った時食べた!
ん、白桃だった(笑)

>りんりん
どしてかわかんないけど、ウズベク人が果物と水は駄目って。
あったかいお茶だったらいいみたいだけど、理由はわかんない。
多分希少な桃なんだけど、シリアでJOCVしてた隊員は
あっちにもあったって言ってたよ。

さて、あの湖は「Иссык-куль(熱い湖)」と書いてイシククリ湖。
はい、行ってきました!先日。その話はまた今度。
串焼き肉は、シャシリクね。ラムというよりマトンです。

ちえ #- | URL | 2011/07/24 12:19 | edit

>maiさん
ブログ発見&コメントありがとう!
いやま、いろいろ大変で、全然慣れませんが(笑)、
ぼちぼち、ドタバタしています。
日本に帰ったら、是非お互いの苦労話をしましょう!
また覗きに来てね!

ちえ #- | URL | 2011/08/02 23:19 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/76-d9991035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

