05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

地震

ニュースとして日本に伝わるほどの大きな地震だったんですね。

阪神大震災の時もそうでしたが、
私、地震が来る前になぜだか目が覚めるんです。

今回も、夜中12時半位。ん?なぜこの時間に目が覚めた?と思ったら、
突然遠くから揺れが襲ってきまして、大きく不規則な波が、延々と続く。

体感的に揺れは阪神大震災の時に比べると、強くはなかったと思いますが、
なんせこっちは建物の耐震性がとてもとても怖ろしく不安。
我が家のキッチンの外壁なんて、ただレンガ積んであるだけで、
筋交いもなんにも入っちゃいないですから。

あぁ~、このアパート大丈夫かしら~
もしこのままつぶれたとしたら、どうなるんやろ~?
この恰好で(って、Tシャツ短パン)外か~ちょっとな~
…にしても、いつまで揺れんねん!!
本気でやばいんちゃうん、これは!!
建物がぐりんぐりん、ぎしぎししてるで!
恐くなってきた~!
ほんま頼むし、つぶれんとって!!
早く収まってください!!

と、最終的には祈りながら、ベッドの上で横になってました。

収まった後、隣の家はどたばた外へ出て行きまして、
なんとなく外が騒がしかったので、たくさん人がいたのではないかと。
それを聞きながら、建物つぶれてないし、大丈夫やろ!と
そのまま眠りに落ちました。

我が家的被害、食器棚の食品入れてる棚の扉が開いたのと、
卓上のPCの上に不安定においてた眼鏡が落ちてた位。

病院に行ってみると、修繕したての壁が一部ヒビが入って、
せっかく塗り直した塗装がはげておりました。

ということで、大丈夫です!
改めて、地震に日々見舞われてる日本に思いを馳せる1日でした。

category: 派遣中:2011年下半期

[edit]

page top△

コメント

地震があったんだ。それはビックリしたでしょう。でもそれだけ落ちついて
いれば大丈夫だね!?
物が落ちてももあたらないように気を付けてね。

marypooh #- | URL | 2011/07/21 13:11 | edit

Re: タイトルなし

>marypoohさん
元々地震で一度全壊した街だからね。
無事でしたが、改めて今日キッチン外壁のレンガをじ~っと見たら、
いっぱいヒビ入ってる…。前から入ってたっけな…?(^ ^;;
次、余震なんてものがきたら…無事でありますように(祈)

ちえ #- | URL | 2011/07/22 01:07 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/75-437307ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

