07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

Гилосли кампот

ウズベキスタンの果物事情、第2弾!

イチゴが終わり、今はチェリーとさくらんぼ、杏。
そろそろラズベリーが始まってきてて、
夏に向けて、スイカとメロンがやってきます。

バザールで買い物すると、当然キロ買い。
少なくて、1kg。
それを腐らさず、食べきるためには食べ続けるしかありません(笑)
ものすごく幸せなんですけど、それはそれで、けっこう大変。

ということで、ジャムやコンポートにしています。
私の冷蔵庫には、ただ今、
イチゴジャム
チェリージャム
チェリーのコンポートがおります。

今日は、チェリー(Гилос:ギロス)コンポートの作り方をご紹介しましょう。
ウズ語で…

-------------
3 литр оддий сувга, 300гр гилос мевасини ва
200 гр шакар кастрюлкага солиб ўрта оловда
20 минут қайнатамиз.

Кейин қизил рангли кампот ҳолатига келгандан сўнг,
уни олиб очиқ ҳавода совутамиз.

Совугандан сўнг ичсангиз ҳам бўлади,
ёки музлаткичга қўйсак,
иссиқ кунда чанқоқни қолдиришда яхши ас қотади.

Кампот тайёр!!

110606.jpg

-------------
チェリーのコンポートの作り方

3リットルの水に、300gのチェリーと200gの砂糖を入れて、
20分間煮る。

-------------

次は、杏とラズベリーに挑戦したい!

category: 派遣中:2011年上半期

[edit]

page top△

コメント

ウズ語で書いてるじゃないですか!!!
すごい!!!

コンポートおいしいですよね^^
さくらんぼって食べるのめんどくさいけど、コンポートはおいしいから大好きです♪
でもつくったことないなぁ。
このレシピ参考に挑戦してみますっ☆

Cetopa #- | URL | 2011/06/08 02:27 | edit

美味しそうだね~。いろんな果物が食べられるって、幸せな気分に
なるよね。チェリーなんて、日本だと高いけど、そちらでは1キロいくら
くらいなの?
ウズ語、メキメキと上達してるのでは??すごいね!!
ウズ語って、、スペルを見ても、ハングルくらい想像もつかないねぇ。。
難しそう。。

marypooh #- | URL | 2011/06/08 16:54 | edit

楽しんでるね
美味しそう

身体気を付けて頑張って下さいね

千鶴 #- | URL | 2011/06/11 06:08 | edit

>Cetopaさま
初コメントありがとうございます。
このウズ語、こんなレベルで書けるわけないじゃないですか(^^ ;;
読解学習用のテキストを写した…ひゃ~ごめんなさい(笑)
ま、一度作ってみてください。

>marypoohさま
チェリーは1kg1200~1500スム。ざっくり60~75円くらい。
最近お気に入りの杏も、今日買ったさくらんぼも1500スム(75円位)。
見た目の形ははキレイではないですけど、味は甘くておいしいです。
果物の食べ過ぎに気をつけないと…(^ ^ ;;
ウズ語は…ま、ぼちぼちです。勉強しないとね~。

>千鶴さん
はい、せっかくここにいるので、楽しんでます。
楽しみを作っていかないと、無力感に凹んでいっちゃうから!p(^ ^)q

ちえ #- | URL | 2011/06/14 23:15 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/68-e16fde97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

