06// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

果物の季節

ウズベキスタンは、果物の季節になってきました。
バザールに行くと、イチゴ、チェリーがいっぱい。

ちょっと変わったところで、道端にいっぱいあるクワ。
カイコの餌としての認識しかなく、
あんまり見た記憶もなかったんですが、
ここでは、道端にいっぱい生えてます。

そして、食べます。クワの実。
木からちょいととって食べることができます(笑)
こないだは道端で、頭上の木からとったクワの実を
食べながら井戸端会議をしている人だかりがありまして、
食べていけとご馳走になりました

白色のクワと黒色のクワの実がありますが、
どっちも甘くて美味しいですよ!

110513-1.jpg

110513-2.jpg


さらに、ホームステイしていたお宅の庭のチェリーの木。
食べごろが近づいてきました。

110513-3.jpg

category: 派遣中:2011年上半期

[edit]

page top△

コメント

クワの実って食べられるのですね。
知りませんでした。
そういえば、実を見たことがありません。
葉しか知らないですね。
私もカイコの餌でしか認識がありませんでした。
小学校の時にカイコを飼っていましたが、近所にクワがあまりなく、探しに回ったのを覚えています。(^o^)
クワの実もチェリーも美味しそうですね。
もちろん家にありませんが、近所にもチェリーの木がないので、何となくチェリーの木が庭にあるって良いなぁと思いますね。(*^_^*)

まさこ #- | URL | 2011/05/14 15:51 | edit

かわいいー

かわいい~~~~~~~。
とてもいい写真だねえ。
白いクワなんて、初めてみた。

うちの母、桑の実をジャムにしてます。
美味しいよ~。
フルーツいっぱい、いいね~。

きく #hpAe7NLk | URL | 2011/05/18 04:25 | edit

>まさこさん
家の木なのか、街路樹なのか、
道端の木に、クワの実、チェリー、杏などがありまして、
見てると、子どもたちが通りがかりにとって食べてます(笑)

>きくさん
ありがとー!!
桑の実ジャムできるんだ! 来年だな…
イチゴジャム作って~、チェリージャム作って~ってしてるので、
これ以上ジャム作ると、食べられなくなる~(笑)

ちえ #- | URL | 2011/05/21 16:33 | edit

はじめまして。  私の娘も現在アジアで活動中なのでブログ拝見させて頂きました。娘も助産師で29歳です。あなたのブログの内容をスカイプで話したら(第1号報告書の内容)「まさしく私と一緒だ」と共感してました。活動は進まないし、時間は過ぎていくし、同国内に同じ職種の人はいないし体調は崩すし、あれを買ってのオンパレードだし・・・先が全く見えなくなっていた時期がありました。   しかし今では一人でバスで片道2時間の村へ行ったり道なき道を歩いたりして毎日元気に活動してるようです。  
今は大変な事の方が多く辛いと思いますが今を大切に現地の方や協力隊の仲間と沢山笑って沢山話して素敵な時間と経験を得てくださいね。     これからもブログ楽しみにしてます。

ラトナの母 #- | URL | 2011/05/22 00:33 | edit

Re: タイトルなし

>ラトナの母さま
はじめまして。コメントありがとうございます。
きっと娘さんは先輩隊員さん! どこで活動していても、みんな通る道なんですね…

1号報告書の記事を書いたころは、ずいぶん煮詰まってしんどかったですが、
今は少し落ち着いて、できることからこそこそと取り組み始めています。
今後、活動が実のあるものになるのかどうかは、未ださっぱりわかりませんが、
自分で望んでここに来たのだから、諦めず、腐らず、時に凹んでも前向きに、
できることを見つけて、取り組んでいこうと思っています。

娘さんにもよろしくお伝えください。「お互い頑張りましょう!」


ちえ #- | URL | 2011/05/22 04:27 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/63-b51a359c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

