07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

体力測定会

タシケントから車で1時間20分位のところにある
グリスタンという町で、活動している先輩JOCVさんが
イベントを企画されていたので、手伝いに行ってきました。
110410-1.jpg

やってみないと、
どんな年齢層がやってくるかもはっきりしない、
何人くるかもわからない。
イベント告知のテレビCMも作って、放映したそうです。

そして、やってみたら、
10代が8割近くを占めていたんじゃないかとは思われますが、
400人以上の人が集まる大きな体力測定会になりました。
110410-2.jpg

血圧、脈拍、身長、体重、BMI。
握力、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こし、反復横とび、1000 or 1500m走。
どのブースも好評な感じで、混雑していました。
110410-3.jpg

110410-4.jpg

あんまりやる機会がないのではないかと思う体力測定。
いわゆる、いい体格をしたおばちゃんも参加されていましたが、
BMIは余裕で30台でも、意外に血圧は普通でした。
日本で、あの体格なら、間違いなく高血圧だと思うのに…
これが、民族性ということなのでしょうか。

それにしても、こんな大きいイベントを企画してしまう先輩隊員。
そして、ないものは手作りで作ってしまう。
110410-5.jpg

そうか、こういうこともできるのかと、勉強になりました。
お疲れ様でした!

category: 派遣中:2011年上半期

[edit]

page top△

コメント

千絵ちゃん久しぶり!風邪治った?月1ペースはもうごめんだよね('_')

手づくり身長計よく出来てるね♪ 先輩隊員さんたくましい~♡ 


京都は今、桜が満開ですごくきれいだよ。しだれ桜もね❀思い出してみてね

西陣教室今日からまた始ります さみしいけどみんなでがんばります

ウズ語大分慣れた?  がんばってね(^O^)

典 #- | URL | 2011/04/14 16:24 | edit

Re: タイトルなし

>典ちゃん
太鼓叩かなくなって、すっかり筋力低下です。
運動不足も甚だしくて、長縄10数回で立てなくなった(^^;;
でも、ストレッチ始めました!
そして、楽器始めました!そのうち、紹介します。
ちなみに、ウズ語もロシア語も、全然慣れません。

ちえ #- | URL | 2011/04/15 02:29 | edit

そんなイベントもやってんだねー。
広い会場だね。
大人になると体力測定なんてやらないもんね。
楽しそうだね!
でも思った以上に動けなくなってそう・・・


marypooh #- | URL | 2011/04/16 10:54 | edit

>marypoohさん
ちょっと試しに長縄飛びやったら、
10回そこそこで飛べなくなりました…コケた。
こっちにきて、体力がっちり落ちてます…2年後が怖い。

ちえ #- | URL | 2011/04/16 18:28 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/58-cf712d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

