07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

風邪っぴき

ウズに来て、もうそろそろ3か月。
そして、ただいま3回目の風邪ひき中

今回は、温度差にやられた感じで、
外気温も15度前後から25度辺りを変動している上に、
室内と外の気温差が激しい。

ウズの暖房は、政府管理の集中暖房なのですが、
一度あったかくなって、暖房が切れてから、
再度寒くなった感じで、その間に風邪ひいた

これが、今は働いてない我が家の暖房
110408-1.jpg


中は長袖でも寒い、でも外は半そでの人もいる程で、
昨日からどうもついていけてない感じがするなぁと思っていたら、
ただいま、鼻水とくしゃみが止まりません。
…というわけで、≪風邪ひきさん≫が一人出来上がりました

あ、元気ですので、ご心配なく!

ちなみに、我が家は4階建ての4階です。
110408-2.jpg

category: 派遣中:2011年上半期

[edit]

page top△

コメント

ご心配なく、と言われてもねえ~~
風邪を甘くみてはいかんよ~看護師さん!!

しかし三回目とは聞き捨てならねえな~
どうしようもなくストレスフルだね。
ガス抜きできてまへんで~

寝てるときも緊張してるようなので
仕方がないから半身浴するしかないな~~

芯まであったまって
寝る!!!

これしかないよね~

りんりん #- | URL | 2011/04/09 13:37 | edit

寒暖の差が激しいんだね。
政府の集中管理って何?部屋の中も自由に変えられないの??

お大事にしてね。

marypooh #- | URL | 2011/04/09 22:19 | edit

>りんりん
ガス抜きはできてるんだけどね。
歳には勝てないってことかね~
ちなみに、うちには浴槽なくてシャワーだけ。
それでもね、地方に比べると、お湯がでるだけ幸せです。
そろそろ暑くなりそうなので、しっかり食べて復活します。ありがと。

>marypoohさん
外は30度近くになってきてるけど、
病院や地下鉄の中は、ひんやりしてる。
室内の暖房(写真の)は、北海道とか北国の温水暖房と一緒の仕組みで、
政府がいつからいつまで暖房を入れるかを決めてるみたい。
そして、きっと近々1週間くらいお湯がでないらしい。
実のところは、よくわかんないんだけどね(笑)

ちえ #- | URL | 2011/04/12 04:12 | edit

すでに3度目の風邪とは結構ひいておられるんですね。
やっと治って体力も回復したら次の風邪、という感じですね。
気温差にもちょっと驚いているのですが、暖房が政府の管理下にあるとはかなり驚きました。
日本みたいに「ご自由に」という訳ではないんですね。
私は旅行でしか日本から出た事ないんで海外の実生活を知らないんですが、日本にいると、無意識にあって当たり前の不自由のない生活してるんですね。(今みたいな震災などを除いて)
できるだけ体を休めて、お大事にしてくださいね。

まさこ #- | URL | 2011/04/12 22:06 | edit

なぜかMAC環境では日記が表示されないのでWINからごきげんさん!
ホント東日本地域はえらいことになってます。

遅ればせながらの 某SB近況報告
3月12日びわ湖ホール全館で「びわ湖アートフェスティバル」大震災の翌日ということで各地・各種イベントが自粛中止されるなか、強行開催。
当日指揮を振る予定のT本団長がちょうど仙台出張中で戻って来れず。
急遽当日メンバーのTb H本@技術いいんちょが代役で無事終演。

園長先生は昨年の全国ショックをひきずっておられるのか?冬の定演以来お姿が見れず、春の(次回5月29日第60回)定演チラシポスターには指揮者の記載なし・・・・
その後の交渉の結果、トランペットコンチェルトの作・編曲者のいたる先生に自作自演指揮を依頼。その他はN嶋氏で練習していましたが、4月10日の練習に園長が登場!! 1曲だけですが振っていただけるようです。(水面下の理事会等の努力が実った?)

メンバーではA.Saxのひろこさん(某損保会社勤務)が地震保険等の事務処理ヘルプのため2週間ほど仙台へ出張中。余震が続く中 心配です・・

大混乱の続く現地と関西方面とは捉え方にかなり温度差があります。
被災された音楽仲間も多数いらっしゃることでしょう。
具体的に何が出来るできるわけでもないけれど、とにかく今は楽器を続けられることに感謝しながら、少しでも良い演奏ができるように努力したいと思います。

医療スタッフが近くにおられても、本人が体調を崩すと不安でしょうね。お大事に。

さっくすおやぢ #- | URL | 2011/04/13 17:50 | edit

Re: タイトルなし

>まさこさん
温水暖房に関しては政府管理下にあって、エアコンとかはもちろん個人の自由ですよ。
ただし、うちにはないですけど(^^;;
日本は、かゆいところに手が届く親切が行き届いた国だと思いますよ。

>さっくすおやじさま
ご無沙汰してます。日本の自宅はMac環境で、ブログ見れるんですけど、おかしいなぁ…
なかなか劇的なことがいろいろ起こっていますね。
でも、なんとかいい方向に向かっているので一安心。
被災されている当事者から見ればきれいごとだとは思うけれど、
「目の前の出来ることを一生懸命にやる」。それしかないと思っています。
演奏会、魂のこもったいい演奏を期待してますよ!

ちえ #- | URL | 2011/04/14 01:44 | edit

ちえちゃん、お久しぶり~。やっと、訪問しに来ました。遅くてごめんよ~。
風邪はひいているようだけど、元気に頑張ってるね。

私は出産してから、助産師さんのすばらしさを痛感したよ。ほんとにいい仕事だね!
出産後、やっと、育児にもなれて、楽しくなってきたとこだけど、
来週から仕事復帰することにしました。
ナースではなく、新しい仕事をするので、不安だらけだけど、
ちえちゃんは日本語が通じないところで頑張ってるんだから、
私も頑張るわ!!



さかがみ→かみざわ #- | URL | 2011/04/14 22:33 | edit

Re: タイトルなし

>かみざわさん
お久しぶり! メールもありがとう。
元気…だけど、頑張ってはないな(^^;;

そっか、いよいよ復帰するんだ。
その状況にきたら、やるしかないの一言だけだよね。
お互い前向いてがんばろうね!

ちえ #- | URL | 2011/04/15 02:38 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/57-8eca8dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

