07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ラグマン

ウズベク料理の一つで、
日本のテレビ番組で「うどんのルーツ」と紹介されたと、
コメントに書き込み下さいましたので、
リクエストに応えて、ラグマン紹介。

これは、チョルスーバザールにあるカフェで頼んだやつ。
普通のラグマン
110219-2.jpg

ここに限らず、いろんなところで食べることができますが、
普通のラグマンは店によってだいぶ違う感じです。
必ず香草が入ってます(アジアな感じで)
正直、口に合いづらいラグマンもあるかも。

焼きラグマン(コボルタラグマン)
110219-1.jpg


焼きラグマンは私、4軒目ですが、どこもおいしい。
そのまま焼きうどんといったところでしょうか。

冬場に派遣された私達3次隊は、
結局誰もお腹を壊すことなく、ここまで来てます
ウズベク料理は、どれもけっこう脂っこいですが、
慣れれば、まぁこれはこれでありかな…と。

ただし、気をつけないと太ります。
脂っこい上に、ウズベクの方々と食事をすると
「もっと食べなさい」とひたすら勧められまして、
正直に食べると、食べすぎます…

category: 派遣中:2011年上半期

[edit]

page top△

コメント

はじめまして

はじめまして
お母さんからblogを
聞いて拝見させてもらっています(。・・。)!

私の将来の夢と
重なる所があるので
いつも更新楽しみにしてます♪(^0^ )

風香 #- | URL | 2011/03/08 18:22 | edit

ラグマン、とてもおいしそうです。
そして、器がかわいい。
スプーンとフォークでいただくの
ですねー。

ウズベクの方はたくさん召し上がるの
ですか?
写真のラグマンは盛りが少ないように
見えます。

なおこ #- | URL | 2011/03/08 23:49 | edit

>風香さん
はじめまして。
私も、母経由でお話聞いていますよ。
覗きにきてくださって、ありがとうございます。
活動に関しては、まだ全然書いてないので、
期待に応えられたものにはなっていませんが、
家でネットがつなげるようになったら、
書いて行こうと思ってます。しばし時間下さい!
思うところあれば、是非書き込みしていってくださいね。

>なおちゃん
これは、あくまで外食ですから。
家で食べると、「オリン!(どうぞ)」を連発されます。

ちえ #- | URL | 2011/03/10 20:10 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/49-9d3eb907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

