05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

初顔合わせ

本日(2/17)午後、初めて病院に挨拶に行きました。
看護部長さんが入口まで迎えに来て下さって、
一緒に病院長さん(ディレクトル)のところへ。
JICAのボランティア調整員さんが間に入って下さって、
ボランティアの主旨や活動内容について説明して下さいます。

『英語→ロシア語→英語』で話が進むので、
どっちも使えるレベルに達していない私としては、
英語でわかるところもあれば、ロシア語でわかるところもあり、
一方で、全くなんだかわからないところも多く、
頭の中がぐるんぐるんです。
そして、つたないロシア語で自己紹介…
ディレクトルが「家族として迎えます」と言って下さったのが印象的でした。

次に、看護部長さんが連れて行って下さったのが、
各病棟の師長さんたちが集まって下さった部屋。

お、いきなり。こういうシチュエーションになりましたか。
8名おられます…皆様興味しんしんといったところ。
またまたつたないロシア語で自己紹介…
「ウズ語は全然わかりません」とお伝えしたところ、
「教えてあげるから大丈夫!」みたいなコメント(推測)を下さり、
温かい、楽しげな雰囲気で迎えて下さいました。

その後、看護部長さんのお部屋で、
取り組みたいと考えている課題についてお話を聞きました。
ん、よし。まずは様子を見せていただきながら、
具体的にどう取り組んでいくのかをがっちり考えていきたいと思います。
俄然やる気がでてきた!!

何よりディレクトルも、看護部長さんも、助産師さんの皆様も
とても優しそうな方々ばかりで、ホッとしました~

これから2年間で何ができるのか、今はまだわかりませんが、
微力ながら、何かに貢献できるように頑張りたいと思います。

そして、明日8時から初出勤です。
…でも、まずは言葉の壁を低くしたい!

2011.2.22 15:25掲載

category: 派遣中:2011年上半期

[edit]

page top△

コメント

いよいよだね。
お~なんだか緊張しちゃうね。
でも温かい人たちみたいで、ヨカッタ。
がんばれ~!!

marypooh #- | URL | 2011/02/22 23:16 | edit

言葉は通じなくても不思議と人間性ってわかる気がする。
どこへ行っても大事なのはハートだよね。ちえちゃんハートでがんばれ~
言葉の壁ねえ…私英語だけでもムリ…知ってるのになかなか使えなくてあとでわかってばかりでくやしい。ロシア語ウズ語???ひょえ~!(@_@;)

典 #- | URL | 2011/02/24 10:25 | edit

万国共通!第一印象は良かったみたいね!
頑張れ!

どんな活動をしていくのか、すごく楽しみ~っ!
本格始動、ファイトです!

ひさまま #- | URL | 2011/02/24 13:19 | edit

いよいよ本格的に始まったんですね。
緊張の連続になりそうですが、ちえさんのいつものファイトが出てきますね。
それにしても、温かそうな人達に囲まれているようで良かったです。(^o^)
きっと現地の方がちえさんを見て、「この方なら大丈夫」って一目見て安心されたんですね。
実は最近、仕事でロシア語をお見かけします。
図書館にいるので、洋書の中にロシア語の書籍があるんですね。
初めて見た時、「何これ~、記号みたいやん」って思いました。
調べたら、ロシア語だったんですよ。
「ちえさんはいつもこの言語に囲まれているのか~」ってしみじみ眺めてしまいました。(^^♪
私には全然わかりませんので、翻訳ソフト使っています。
その時は、「よくロシア語の世界に入っていかはったなあ」と思いながら仕事してました。
尊敬しますよ~(^^)v



まさこ #- | URL | 2011/02/26 21:46 | edit

いよいよ・・・ですなあ~~

長岡へ向かう車の中で
「ウズベキスタンに行きたいと思ってる」
と聞いた日が昨日のよう・・・

きっと2年はあっという間よ!

はりきって行きましょ~~

りんりん #- | URL | 2011/02/28 19:53 | edit

>marypoohさん
応援ありがとう!ま、ぼちぼちね。

>典さん
ハートが大事だとは思うけど、
ハートを生かせる場面が見つけ出せないのが今の現状…
頑張ります。

>ひさままさん
病院長、看護部長と病棟はまた別ですから。
なかなか大変です。ある意味、仕事が違いすぎて…

>まさこさん
ファイトねぇ…今はまだ全然。
どちらかと言えば、どこから手をつけていいのか分からず、
凹んでます。でも、とりあえず語学から!
明日から、ウズ語習うことにしまして、
近々ロシア語も教えてもらうつもりです。

>りんりんさん
「はりきって」行きたい!

ちえ #- | URL | 2011/03/07 22:59 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/47-ec12a326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

