07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

語学訓練

いよいよ1か月間の語学訓練が終わります。

現地語学訓練は、文法についてはごくごくわずかで、
生活するために即した内容で行われています。
 ・ホームステイ先で使う表現
 ・バス・マルシュルートカ・地下鉄の使い方
 ・バザールの買い物
 ・タクシーの利用方法
 ・レストラン
 ・住居契約
 ・電話
 ・飛行機のチケットの買い方
 ・ホテルの予約
 ・郵便局での国際郵便の送り方

そのうち、実際にやってみる課題がいくつか
 ・バス・マルシュルートカの利用
 ・タクシーでバザールに行って、果物購入
 ・レストランで昼食
 ・郵便局で日本にはがきを送る

そして14日には、最終試験もありました。
結果は、相変わらず…みたいな間違いはぼちぼちありつつも、
まぁ、こんなもんでよかったことにしようという感じで。
やっぱり語彙力向上が目指すところです。

そして、毎週金曜日はウズベク語の日。
結局3回しかなかったウズベク語でしたが、
ごくごく少~しの文法と大量の単語を教えてもらいました。
3回で、なんとな~く雰囲気だけ分かった感じ。
きっと、職場に行くとウズベク語も普通に使われているはずなので、
これから実地で覚えていく予定。
でもま。ロシア語も…ウズベク語も…ぼちぼちと

明日は最後半日。
博物館に先生と一緒にお出かけです。

本日の一枚。
ある雪が降った日のホームステイ先の中庭
110214-1.jpg

そして、その日の家の前。
110214-2.jpg



P.S.(私信)
17日から職場派遣になりまして、
しばらくネットを日常的につなぐことができません。
更新が滞りますが、元気にしてますんで、ご心配なく
一人暮らしに入ったら、早々につなげるようにしたい!!

category: 派遣中:2011年上半期

[edit]

page top△

コメント

体調崩したりしてないかーい?
そちらは雪なんだね。
昨夜は東京も雪でした。うっすら積もったよ。

どっぷりと語学漬けの日々を過ごしていたんだね。
いよいよ職場派遣なんだね。がんばってね!
一人暮らしはいつからなの?
ちょくちょくブログ覗いてまーす。
更新されるのを楽しみにしてるよ♪

marypooh #- | URL | 2011/02/15 23:30 | edit

Re: タイトルなし

>marypoohさん
いつもありがとう。
今は雪もなく、今日の日中気温は14℃位の予定です。
一人暮らしは3月頭くらいになると思います。
でもま、どうなることやら(笑)

ちえ #- | URL | 2011/02/16 12:43 | edit

応援してるよ~

ちえちゃん、初めて今日ブログ見させてもらったよ~!
行動力のあるちえちゃん見て、何かすごく嬉しくなります。

そこに辿り着くまでにも、色々あったんやねぇ。
これからの道のりも、山あり谷ありやと思うけど、滋賀から
応援してるね!

頑張ってね!

高田 及子 #f7n4vrbs | URL | 2011/02/16 15:46 | edit

Re: 応援してるよ~

>及子ちゃん
遊びに来てくれてありがと~
いろいろあったのか、勢いなのかはわかりませんが、
今はとにかくウズベクにいます。
いよいよ明日から配属先です。また、覗きにきてね。

ちえ #- | URL | 2011/02/16 19:50 | edit

活動本格化に向けて
着々と進んでる感じですね!

一人暮らしってことは、自炊?
バザールにはどんな食材が
並んでいるのか興味をひかれます。

なおこ #- | URL | 2011/02/17 19:07 | edit

本日より本格始動ですね。

ドキドキやろうけど頑張って!!

ブログ更新されているかな?と、時々のぞきつつ、元気なことをチェックしますね☆

京都も2月に入り雪が二回ほど積もっています。
当然ながら、ロシアも雪が積もるんだ…と、妙に納得した写真だったよ(^_^;)

ひさまま #- | URL | 2011/02/17 21:53 | edit

Re: タイトルなし

>なおちゃん
一人暮らし始めたら、自炊予定です。
バザールには、物は豊富ですよ。
またそのうちにレポートしますので、待っててね。


>ひさままさん
1日終わったよ・・・。
言葉がとにかく必要だということがよく分かりました。
詳細はまたブログで後日書くことにするわ。

昨日からがっちり雪が降っていて、今は真っ白です。

ちえ(Чие) #- | URL | 2011/02/18 19:55 | edit

この冬はこっちもよく雪が降っていますが、なんだか寒々とした風景だね。
あんまりコメントがないのだけど、食べるものの具合はいかがですか?あの・・・油とか。なんか工業用のさ・・・無事ならいいけど。
ホームステイ先のファミリーは裕福な家庭のようですね。こじんまりした可愛いお部屋!!
まずは家庭の愛につつまれ、そして職場へ・・・
う~~~ん
なんか盲導犬の訓練みたいだな~~(ごめん)

ウズベキスタンは二胡の発祥の地といわれているのだそうです。

余裕ができれば音楽情報、楽しみにしています。

帰国後のよしみちゃんと三人の音楽活動のために~~~

おおおお~~~
あのチーム、とんでもないことになってます。
またメールするわ~~~

りんりん #- | URL | 2011/02/19 10:06 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/45-69038cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

