09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ホームステイ開始

1月31日からいよいよホームステイが始まりました。
私たちはJOCVが9名と多く、
前半後半組に分かれて、ホームステイをしています。

私がお世話になっている家は、
語学研修をしている日本センターへはホームステイ組の中で一番遠く、
バスとメトロ(途中乗り換え)を乗り継ぎます。
行きは、仕事のついでにパパさんが娘さんと一緒に、
近くの地下鉄の駅まで送ってくれるので、
ずいぶん助かっています!

一部屋をお借りして、ゆったり過ごさせてもらってますが、
人生初のホームステイで、まだ全然つかめず…
軽く挙動不審が入ってる様子で生活中です

110131-1.jpg

110131-2.jpg

ウズベクの一軒家は、
≪ロ≫みたいに周りを部屋で囲んで、中庭がある平屋作り。
そして、驚くほどに静かです。
静かすぎて、落ち着かないともいう…。

家族の皆様は、本当にいい方ばかりで、
私のつたなく、間違いだらけのロシア語を
辛抱強く聞いて下さってます。
ということで、一応ロシア語アタックをしながらも、
客観的に見て明らかに玉砕しているホームステイ2日目の夜でした

言葉って大変だけれど、やっぱり大切だわ…実感してます。

category: 派遣中:2011年上半期

[edit]

page top△

コメント

素敵なお部屋だね~。すごく広い!
ステイ先で、家族の人とたくさんお喋りして、
少しでも早くロシア語をものに出来るといいね!

marypooh #- | URL | 2011/02/02 18:52 | edit

天井も高そうで、本当に素敵なお部屋!
ご家族もいい方なのが、さらに素敵!
玉砕ネタ、いつか聞かせてね。

なおこ #- | URL | 2011/02/02 19:37 | edit

うわっ!ホテルみたい きれいなお家~

ちょっとベッドの幅狭そうなんで落っこちないようにね(!(^^)!)

ご家族もいい方でよかったね  娘さんはおいくつなのかな?


典 #- | URL | 2011/02/03 00:55 | edit

Чие, привет! Какой у тебя просторный дом! Мне нравится! В доме центральное отопление? Не холодно?

Ольга #- | URL | 2011/02/03 01:00 | edit

日本とはまるで違う雰囲気…のおうち。
すっきりしていて、うらやましい。
気候も違うだろうし、緊張と緩和で体調も変化しやすいんだろうね。
とりあえず、体調もひと段落でよかったね。

ドキドキしながら楽しんでいるみたいで、素敵です!

ひさまま #- | URL | 2011/02/03 10:41 | edit

Re: タイトルなし

>marypoohさん
語彙がなさすぎで、質問された意味がわからない。
家族の皆さんにご迷惑をおかけしております。
ぼちぼち頑張りま~す。

>なおこさん
そうね~。部屋は本当に素敵です。
そのうち小ネタにして話にするね。

>典さん
娘さんは、大学で日本経済を学ぶ秀才です。
実は、日本語とても上手なんです...

>Ольга!
Здравстввуйте! Мне тоже понравилась комната.
В комнате есть хорошие отопление, поэтому не холодно.

>ひさままさん
楽しんでいるのか、どうなのか…微妙かも。
今はこれしかないので、やるしかない感じかね。
何事も慣れればいいんだけれど、今はまだその段階にあらず…。

ちえ #- | URL | 2011/02/04 19:58 | edit

とても可愛い部屋ですね。
当たり前ですが、国によってこんなにも違うんだな~と思いながら、写真を見せてもらいました。
素敵な部屋で良いですね。
言葉も大変そうですが、生活習慣の違いでもちょっとあたふたしそう。
慣れるには少し時間かかりそうですが、今の生活楽しんでくださいね。(*^_^*)

まさこ #- | URL | 2011/02/04 23:13 | edit

素敵なお部屋ですね!新鮮な経験が次々とできて、大変そうだけどちょっとうらやましい。今日も普段の仕事をして疲れて帰ってきたところなので…。だんだんなじんでいくんでしょうね。元気そうですが、身体に気を付けて頑張ってください。

清水 #- | URL | 2011/02/09 21:11 | edit

Re: タイトルなし

>まさこさん
生活習慣が違うことも多々ありますが、
いろいろ考えるとだんだんわけがわからなくなるので、
あんまり考えないことにしています(笑)

>清水さま
新鮮な経験は次々ありますが、
小心者の私としては日々ドキドキでございます。
17日から職場に行くのがまたまたさらにドキドキです。
でも、なにより楽しいですよ~

ちえ #- | URL | 2011/02/15 20:20 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/44-abc9493e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

