10// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //12

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

訓練64日目:語学発表会

Сегодня 8-ое декабря, среда,
хорошая погода.


今日は、語学発表会がありました。
これは語学訓練の総まとめで、
学習言語で5分程度のスピーチをするというもの。
原稿なしで、覚えて、しゃべる。

何をテーマにするのかずいぶん迷いました。
自己紹介の延長で、今後の抱負とか思ったりしてたけど、
クラスの発表の流れで、
出身地・京都について話すことになりました。

結局、先生が読んで4分かかる原稿になり、
それを私が原稿見ながらしゃべって5分ちょっと。
原稿見ずにしゃべると、約その倍かかる

昨日、皇太子殿下のご接見のために東京へ向かったバスで、
ひたすらずっと覚え続けましたが、
やっぱり新しい単語が頭に入りきらず。

でもま。なんとかかんとか終わりました。

2か月前はこんな作文ができる状態では全くなかったので、
この2か月はすごかったなぁと思う反面、
まだまだ全然語彙力がなく、分かってはいましたが、
やっぱり言いたいことなんて全然言えないことに気付かされました。

そして、すぐ忘れる…。
これからの1カ月をどう過ごすかが大切ですね。


そんなこんなで65日間が終わろうとしています。
いろいろしんどかったこともあったけど、
いい仲間達に恵まれて、楽しかったかな

10月30日の教室から
101030class2.jpg


11月28日の教室から
101128momiji.jpg


12月6日の教室から見えてた紅葉…を差し替えて、
12月9日の教室から
101209.jpg


駒ケ根で一つの季節が過ぎ去って行きました。

さて、明日の修了式と壮行会で派遣前訓練終了です!

category: 派遣前訓練

[edit]

page top△

コメント

研修お疲れ様でした

いよいよ研修が終わるんだね。お疲れ様でしたv-344
短い時間でスピーチができるまでになったんだから、すごいと
思うよv-353尊敬しますv-352
年末年始は京都でゆっくり過ごして、体調整えてねv-363

marypooh #- | URL | 2010/12/09 00:47 | edit

おつかれさま~

ほんとによく頑張りました!!
もう、掛け値なしに尊敬です。
人生なにごとも勉強だというけれど、
ほんとうにいつでも「勉強」してるよね。すごいなあ~えらいな~

あんなに心配してたけど
やっぱり頑張れたね!

帰ってきたら会える時間があるかしら?
出発するまでにちょっとでも会えますように。

また連絡して~~~

やっとコメントできるようになったのに
もう駒ヶ根はおしまいなのね~~~

りんりん #- | URL | 2010/12/09 20:13 | edit

>marypoohさん

訓練修了2日目にして、すでに忘れてかけてるロシア語…まずい。
今月もちゃっかり歌舞伎遠征するつもり!
いつ行こうかしら…。

ちえ #- | URL | 2010/12/12 01:10 | edit

>りんりん

いやいや。
レールに乗ってしまったので、やるしかないだけでございます。
連絡しますね、メールで。

ちえ #- | URL | 2010/12/12 01:11 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/31-f37d4a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

