03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

訓練53日目:語学交流会

Сегодня 27-ое ноября, субботу,
хорошая погода.

今週はTanget Language Weekで、
学習言語を朝から晩まで積極的に使って生活をしましょうの週でした。

館内放送や、スタッフルームでの会話等、
ありとあらゆる場所での言葉は学習言語で話されます。
英語、スペイン語、フランス語、ベンガル語、ネパール語、
ウズベク語、キルギス語、シンハラ語、そしてロシア語。

他言語学習者とも、とりあえずは学習言語で突っ込んでみる
けど、当然ながら通じるわけないので、
こそこそ日本語で話しすることが多かったかも…
なんといっても、ロシア語学習者は3人ですから。

そして、今日はその最終日で、語学交流会が行われました。
これは各言語のネイティブなゲストに来ていただき、
学習言語で交流を深めようという機会で、
ロシア語クラスではウズベキスタンからのJICAに研修にこられているウズベク人と
お話する機会を得ました。

ロシア語の先生もお話に入って下さって、5人で座談会。
難しいロシア語にぶつかると、
先生が私たちがわかるはずのロシア語に言い換えてくださるのですが、
ロシア語はロシア語…
想像力を働かせながら、文脈から内容を推測して話についていくので精いっぱい。
聞きとれることもあり、う~んなところもあり。
大意はつかめてそうな感じだったので、よしとしよう!という感じ。


ただ、今まで漠然とロシア語を勉強してきたけれど、
勉強をしている目的がはっきりしたように思いました。
相手が言ってることを理解したいから、勉強する。
自分がタイムリーにその話に参加し、思いを伝えるために、勉強する。

相手のことを知りたい、理解したいという気持ちが語学の根元にあるということを
忘れず思い続けていくことが、
これから語学を勉強していくためのエネルギーになっていく。
そんなことを感じた1日でした

今週で、ようやくほぼ学習しないといけない文法事項が終わりました。
でも、話によると、まだまだ文法いっぱいあるみたい。
残りの文法は、ウズベク行ってから学習を続けていきたいところです。

はぁ、恐るべしロシア語。
動詞や名詞の語尾変化が多すぎて、
文法を考えながらでないと文章が通じない。
フレーズ丸覚え式な学習がなかなかできない言語ですね。

そして、来週はいよいよ終わりに向けて、
講座や語学のテストがあります。
まずは、週明け提出のレポートを仕上げにかかります。


本日の部屋の窓からの景色
101127kesiki.jpg
書けていない、でも伝えたい出来事、いくつかあります。
後日、時間を見つけたら書き加えていきたいと思ってます。

以下ロシア語、きっと間違いあり
なので、たたんでおきます。
Этот недель я хотела говорить только по-русски,
но я говорю по-японски больше, чем по-русски.
Потому что мне было очьне трудно думать только по-русски.
Но сегодня мне было весело слушать разговор.
Я хочу говорить по-русски и понять русский язык больше.
---------------
今週、私はロシア語だけで話したかった。
しかし、ロシア語よりも日本語の方が多かった。
なぜなら、ロシア語だけで考えるのは私にとってとても難しかったから。
しかし、今日会話を聞いているのは楽しかった。
私は、ロシア語で話したいし、ロシア語をもっと分かるようになりたいです。
---------------
(むむむ、なんかいろんなところで間違ってる気がする…

category: 派遣前訓練

[edit]

page top△

コメント

奥深きロシア語

ロシア語ってほんとに大変そうv-356
まったく想像できない言語だわ。アルファベットでもないしね。。
がんばれ~v-315

marypooh #- | URL | 2010/11/29 00:47 | edit

Re: 奥深きロシア語

>marypoohさん
大変だけど、面白いですよ~パズルみたいでv-356
でも、もうちょっとでここでの勉強も終わりです。
早く終わってほしいような、名残惜しいような感じです。

ちえ #- | URL | 2010/11/30 19:32 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/28-cd10b3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

