07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

22-3報告会&送別会

帰国前はなにかと本当に忙しい。

銀行口座を閉じたり、
最終の報告書を書いたり、
ドゥタールの持ち出し証明をもらいに行ったり、
所長面談があったり、
大使館表敬訪問があったり、
郵便局に荷物を送りに行ったり。

一方、年明けまで「行く」と思わず言っちゃったので、
まだ活動は続行中だったりします。

気持ち的にも、時間的にも、ブログに向かってる余裕が全然ない。
更新しなくちゃ!と思いつつも、滞ってしまってます…反省。


そんな中で、今日報告会と送別会がありました。
中間報告1名と私達22年度3次隊の帰国報告。
ずっと聞いてきた報告を私がすることになるのか~と
なんだか不思議な感じでした。

2年間、ただ毎日病院に通ってただけで、
これといって、何かを伝えられたという実感はないし、
何かが変わったという実感もない。
でも、いっぱい深く振り返ってみると、
ちょっとぐらいウズベクのためになったかな~と思えることも見つかったし、
何より大きな学びを得ることができました。
…そんな伝えたかったことが、ちゃんと間違いなく伝わってたらいいな。

同期の発表は、みんなそれぞれ、それっぽい。
みんな同じように、試行錯誤してたんだよね。
なんだかんだあっても、やり遂げた仲間達の顔はみんなイキイキしてて、
このメンバーで、ここに来ることができてよかったな~と思いました。


そして、夜は「修了証書授与式」と題して送別会を企画してくれました。
全部がパロディのようにも思えて、不思議な感じだった
またもやドゥタール弾いて、
アンディジャンポルカを踊って、
なりゆきで「故郷」を本気で歌ってきました。
IMG_8502.jpg


この2年間、
しんどいことも、悲しいことも、
自分を嫌になったこともたくさんありました。
けど、嬉しいことも、楽しいことも、
ウキウキワクワクすることもたくさんありました。

こんな時間を過ごすことができたのは、みんなのお陰です。
いっぱいの出会いにありがとう。
楽しい時間を共有できた仲間達にありがとう。
影となって支えてくれた事務所のみなさまにありがとう。
駒ヶ根から一緒に闘ってきた同期達にありがとう。

category: 派遣中:2012年下半期

[edit]

page top△

コメント

祝・完走

ウズベキ・ブログ・マラソン完走おめでとうございます。40キロ過ぎは倒れそうな雰囲気だったので心配しましたが、安心しました。書き手の苦労はさておき、一人の無責任な読者の感想としては「アクシェルカのつぶやき(ぼやき?)」の本音部分が良かったと思います。お互いに、シルクロードの旅はまだ終わっていないような気がします。取り敢えず元気に帰国して、一休みして下さい。お疲れ様でした。 福ちゃん

福ちゃん #- | URL | 2012/12/29 02:33 | edit

2年間お疲れさまでした

修了証書なんてもらえるんですか。
これはいいですね!

帰国間際まで活動を続けるんですね。
2年間お疲れさまでした。

なかがわ #- | URL | 2012/12/29 22:34 | edit

>福ちゃん
2年間の応援ありがとうございました。
玄奘ネタを全く書いていないので、帰国してからエピローグ書きます。
完全なすれ違いで、日本でもウズでもお会いできないのが残念~。
そうですね。まだ旅の途中。
心残りがあるので、またウズ来ます。是非お会いしましょう!!

>なかがわさん
なかがわさんはすごかったな~と、ブログを書いてみて思いました。
更新し続けることのすごさ!
ウズ生活はなんとか無事に終えることができそうです。
まずは東京で、お会いできるのを楽しみにしています。

ちえ #- | URL | 2012/12/30 10:41 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/200-8328ca07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

