09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

日本人墓地

先週位からぐっと寒くなってきたウズベキスタン。
最高気温一ケタ、最低気温が氷点下になってきたので、
そうそうこんな感じと昨年を思いだしています。
しかし、まだ今年は雪が1日しか降っていません。
どうなっていくのかな~今年は


さて、前にも話題にあげたことがありましたが、
ウズベキスタンには第二次大戦後、ソビエト連邦に抑留され、
強制労働をさせられている中で、
亡くなられた方々が多く眠っておられます。

ここに住んでる以上、行っておきたいと思っていて、
ようやく3つの墓地でお参りすることができました。

タシケント(ヤッカサライ)
bochi1.jpg

コーカンド
fergana-bochi.jpg

ブハラ
Buxoro-bochi.jpg

どの墓地も、ウズの方が綺麗な状態を守って下さっています。

それぞれの墓地には眠ってられる方のお名前の一覧があり、
特に、コーカンドは生まれ年、没年月日が書かれています。
21歳の若者から50代の方までおられて、
年齢も、出身地も、バラバラの方々がここにいる。

やりたいことをやれる環境にいることがどれだけ幸せなことなのか。
今できる精いっぱいで、取り組まなくちゃ。
感謝の気持ちを忘れずに、自分に甘えず、ごまかさずにやっていく。
本気でそう思い続けられる自分であり続けたい。

category: 派遣中:2012年下半期

[edit]

page top△

コメント

コーカンドの墓地、私も行きました。
なんだかとても印象に残る空間でした。

> やりたいことをやれる環境にいることがどれだけ幸せなことなのか。
> 今できる精いっぱいで、取り組まなくちゃ。
> 感謝の気持ちを忘れずに、自分に甘えず、ごまかさずにやっていく。
> 本気でそう思い続けられる自分であり続けたい。

いい言葉です!
私もこの気持ちを忘れずにいたいものです。
最近体調があまりすぐれず、「マラソンなのに、時折歩いてしまっている」ことが多いような自分。
また気持ちをしゃきっとさせて次のラウンドに取り組んでいこうと思います。

ぶーちゃん #- | URL | 2012/11/28 03:24 | edit

>ぶーちゃん
時々、語りモードですね、私(笑)
やるためには体が資本ですから、お身体大切にして下さい。
歩いてでも進んでれば、ゴールできますから!

ちえ #- | URL | 2012/11/28 17:28 | edit

ごぶさたです。

今朝、京都は初霜でした。
そっちほどではないにしろ、寒くなってきました。
師走ですからね~~

滞在もラストスパートですね。
一日を大切に過ごしてください。

こちらではノロが炸裂なんですが、そちらでは
感染性胃腸炎はないですか?

風邪にも気をつけてね!!

りんりん #- | URL | 2012/12/03 20:32 | edit

>りんりんさん
ウズは昨年とは比べ物にならない暖かさで、今日は最高気温21℃。
今後、ロシアの寒波がこっちにくるらしくて、
一週間後には最高/最低-1/-15℃の予想でてますけどね(^ ^ ;;

感染性胃腸炎はあると思いますが、なんせ情報がない!
ちなみに、私は10月に細菌性?胃腸炎で苦しみました。

ちえ #- | URL | 2012/12/07 03:04 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/199-d69b85e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

