07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ディムラマ教室

先日、ウズベキスタンの家庭料理、
ディムラマの作り方を教えてもらいました。
ざっくり言えば、「究極の手抜き料理」。

ということで、お料理教室第二弾「ディムラマを作ろう!」です。

まずは、下準備から。
ジャガイモは、皮だけ剥いてそのまんま。
dimlama1.jpg

ピーマンは細切り。
dimlama2.jpg

玉ねぎは薄切り。
dimlama3.jpg

ニンジンは輪切り。
dimlama4.jpg

キャベツはざく切り。
dimlama5.jpg

肉は適当に食べやすく。(この日は、羊の骨付き)
dimlama6.jpg


準備した食材を順番に鍋に詰めていきます。
肉→ジャガイモ→肉の後、軽く塩を振ります。
dimlama7.jpg

ピーマン、ニンジン、玉ねぎの順に入れた後、
トマトを薄く切って、重ねます。
dimlama9.jpg
ウズでは、トマトは基本、空中切り
ちなみに私、空中切りがだんだん身についてきまして、
最近は、トマト、きゅうりはまな板使わなくなりました。

ここで、味付け。
たっぷりのコリアンダー、クミンシード、塩。
dimlama10.jpg

キャベツで蓋をした後、ウズ料理には欠かせない油を投入。
dimlama11.jpg

買っていった新品の油が、これくらい減りました。
dimlama12.jpg

最後に、茶碗2杯位の水。
dimlama13.jpg

蓋をして、火にかけて待つ。
この日は外だったので、たき火です。
dimlama8.jpg


そして、1時間10分後。
dimlama14.jpg

混ぜて、盛り付けるとこんな感じ。
dimlama15.jpg
ジャガイモが絶品、肉も柔らかくて美味しかった!

これはキャンプ料理の時に、おすすめメニューですね。
下準備簡単、味付けざっくり、
火にかけた後、出来あがるまでにひと遊び


トマトとバジルのサラダを添えて。
dimlama16.jpg

category: 派遣中:2012年下半期

[edit]

page top△

コメント

ディムラマ、美味しそう。
決して手抜き料理なんかではありません。
こんどご馳走して下さい(^-^

ぶーちゃん #- | URL | 2012/08/19 04:09 | edit

おお~~~

誕生日のメッセージありがとう!!

羊の肉はもうぜんぜん大丈夫なのね。
まあ、ふだん普通に食するから
慣れてしかりなんだろうけど・・・

京都はこの数日、夕方にゲリラ豪雨にみまわれています。
大雨警報とか出るんだけど、見りゃ解る・・って降りかたです。

そっちは尋常じゃない暑さのようですね。
熱中症とかないの?

あ、日本人みたいにバカじゃないか~~~

りんりん #- | URL | 2012/08/23 10:40 | edit

ブログほったらかしにしてた感じがよくわかる
今さらながらのコメント返し(^ ^ ;;

>ぶーちゃん
そうですね、ウズにいる間に一度チャレンジするかな?

>りんりんさん
こっちの羊肉はおいしいです。牛肉の方がなんとなく臭い…

ちえ #- | URL | 2012/11/28 17:13 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/189-d889f447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

