09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

サマルカンド(颯秣建国)

久しぶりの大唐西域記ネタ

玄奘時代は、サマルカンドは颯秣建国(康国)と呼ばれていました。
---------------------------------------
颯秣建国は周囲が千六、七百里かり、東西が長く、南北が狭い。
国の大都城は周囲二十余里である。
非常に堅固で住民は多く、諸国の貴重な産物がこの国にたくさんある。
土地肥沃で農業が十分行きとどき、木立ちはこんもりとし花・果はよくしげっている。
良馬を多く産する。機織の技は特に諸国より優れている。
気候は温和で、風俗は激烈である。すべての胡国はここを中心としている。
進退礼儀は遠近の諸国ともに、ここにその手本をとるのである。
ここの王は豪勇の人で、隣国はその命を承けている。
兵馬は強盛で、多くは赭羯(チャカル)である。
赭羯の人は、その性質が勇烈であり、死を視ることを帰するがごとく、
戦って前に[打ち向かう]敵がないほどである。
これより東すると弭秣賀国(マーイムンダ)に至る。
(水谷真成訳 大唐西域記 平凡社から引用)
---------------------------------------

サマルカンドは、この当時から力のある場所だったようですね。

1220年のチンギス・ハーン率いるモンゴル軍の攻撃で、
町の人口の4分の3以上が殺されたそうです。
それをよみがえらせたのがアミール・ティムール。
今残っている建物からは、
ティムール帝国の首都だったサマルカンドが見えてきます。

サマルカンドのうたい文句に「青の都」がありますが、
どのメドレセや廟も、タイルで装飾がされていて、
2001年に世界遺産に登録されてます。


多分、一番有名なレギスタン広場。
registon.jpg

3つのメドレセ(神学校)があり、中は小部屋がいっぱい。
今は、小部屋全てが土産物屋さんになっていますが、
質のいいお土産物が、適正価格で買えると思います。

ちなみに、向かって右側のメドレセがシェルドン・メドレセ。
偶像崇拝を禁じているイスラム教において、
あり得ないモチーフが描かれています。
syerdor2.jpg


グリ・アミール廟はティムールさんのお墓。
guri-amir.jpg

世界史を習ったら、一度は聞いたことがあるティムールさんは
こんなところに眠ってられます。
timur-haka.jpg

ビビハニム・モスクは何かと謂れがあるモスク。
bibixonim-mosk.jpg

大きすぎて作った直後から壊れ始めたとか、
建築に絡んで、ティムールの妃と建築家の間でいろいろあって(詳細省略)
怒ったティムールが妃と建築家を処罰したとか、言われています。

ビビハニムの入口の門。
bibixanim-iriguti.jpg
スケール感でかすぎで、写真では伝わりにくいな~。

私が一番好きなのは、シャーヒズィンダ廟。
syohizinda2.jpg

ウズの方々も、信仰の場所として訪れるお墓。
入口の門を入ったすぐのところに天国への階段がありまして、
行きと帰りの段数が同じだと天国へいけるそうです。
syohizinda.jpg


最後に、アフラシアブの丘。
ここはチンギス・ハーンに破壊されるまで、何世紀もの間、町が存在していた場所。
afurasyabu.jpg
唯一、玄奘時代の名残が感じられる場所かもしれません。何にもないけど。

ウズにおける観光の中心地サマルカンド。
初ウズ旅行の場合は、やはり外せない都市ですね。
syerdor.jpg

category: 玄奘の足跡

[edit]

page top△

コメント

>もとこさん
書き込みありがとう。
固有名詞がいっぱい出てくるので、コメントを隠しておきました。
お手数おかけしましたが、いろいろありがとう。
ま、お互いいろいろありますな。

ちえ #- | URL | 2012/05/22 02:12 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/169-88937b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。