05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

初体験

今日も、朝からずっとさらさら粉雪が降っていて、予想通りの氷点下。

このくそ寒い中出かけた先は、
相変わらずのナヴォイ・オペラバレイ劇場。
「エフゲニー・オネーギン」を見てきました。
前回みた時、1幕2場で完全沈没してしまったのですが、
今日はちゃんと全幕、全曲聞きました。

劇場に向かって歩いているとき、右手に見えるのは歴史博物館。
120204-2.jpg

ほぼ同じ場所を反対方面に帰り道。
120204-3.jpg

この道路状況で、車は普通タイヤにチェーンなしで走ってます。
危なくて仕方ないだろうと思いますが、
この国の皆様、慣れてらっしゃるんで、
たとえ凍った道でも、上手に(強引に?)運転されてます。
当然ですが、危ないと考える人は乗らないみたいです。

帰ってからチェックしてみた、タシケント午後の気温。
120204-1.png

そうか、私が出かけているときはずっと-17℃だったのか。
そして体感気温-22℃って…人生初体験。
鼻の中がむずむずしてたのは、凍ってたってことか…
西の方、ヌクス在住の隊員は-24℃って、言ってたからな~

とりあえず、火曜日までが1日氷点下予想。
明日は昼から夜までお出かけなので、あったかくして出かけましょ!

category: 派遣中:2012年上半期

[edit]

page top△

コメント

寒いですね

先日は公邸でのドゥタール演奏、お疲れ様でした。

この寒さ、ハンパじゃないですよね。
私は土曜日は声楽レッスンだったのですが、キャラバンサライで凍えそうになりながらやっていました。

「エフゲニー・オネーギン」観たかったのですが、別の用事があって行かれませんでした。オネーギンでは私は、序曲とレンスキーが決闘に出る前に歌うアリアが好きです。

ぶーちゃん #- | URL | 2012/02/05 04:27 | edit

駒ヶ根訓練所

今日、任国事情講座の講師として2年ぶりに雪景色の駒ヶ根訓練所に行ってきました。タシケントに比べれば暖かいマイナス2~3°ですが、朝のラジオ体操はきっとツライものがあると思います。久々に懐かしい先生と同期の連中と話が弾んで、体は寒いが、心は暖かい気分になりました。23年4次隊は総勢96名で、私たちの頃の半分以下です。ウズベキスタン派遣は合気道の木村さん1名でやや寂しい感じですが、3月中旬頃に赴任する予定なので、暖かく迎えてあげて下さい。極寒のアクシェルカも、雪にも、マイナス20°にも負けず、お仕事とお稽古頑張って下さい。福ちゃん

福ちゃん #- | URL | 2012/02/05 05:59 | edit

>ぶーちゃん
コメントありがとうございます。見つかっていたとは…(^ ^;;
日曜日のキャラバンサライは室温5℃でした。
歌うと、息が白いってどうなん?と思いながら歌ってました(笑)

>福ちゃん
今回の寒さは、多分明日でほぼ終わり。
なんとか負けずに、通り過ぎそうです。
駒ヶ根に行ってこられたんですね。懐かしいな~。

ちえ #- | URL | 2012/02/07 04:20 | edit

ウズベキスタンの気温見てびっくりしています。中央アジアがこんなに寒いなんて(*_*;
そしてウズベキスタンの雪の日の交通事情・・。すごいですね。私は怖くて運転しない派です(+o+)

ところで、この度、助産師学校に合格しました。
私もいつか国際医療の場に行けるとよいのですが・・。
頑張ります(^o^)

いすゞ #- | URL | 2012/02/09 21:15 | edit

>いすゞさん
合格おめでとうございます!これで一歩前進ですね!!
助産師として自信を持って妊産婦に対応できること。
そこから、世界は自分が思うように広がりますから、
この先大変な1年間が待っているとは思いますが、頑張って下さいね。

夏と冬の気温差が本当にこんなにあるとは思ってなかったけどね。
今年はきっちり60℃差を体験できそうです。

ちえ #- | URL | 2012/02/10 03:58 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/137-a2effc77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

