09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ドゥタール演奏

1月26日は、日本とウズの国交樹立20周年の日。
この日を祝って、大使公邸でレセプションが行われました。
そして、そこでドゥタールを弾くという機会に恵まれ、
夕方から仲間達4名と先生と先生の息子さんと行ってきました。

ドゥタールとは、ウズベキスタンの伝統楽器。
ロングリュート型の撥弦楽器で、2弦でこんなやつ。
120126.jpg

習い始めて9か月目に入りました。
子どもサイズの手にはけっこうキツイ時がありますが、
楽器に負けるのは悔しいので、ポイントを見つけて克服するのみ!

今日の曲は「Табассум(タバッスム)」と「島唄」。
タバッスムはウズの曲ですが、
島唄は、そう、日本の曲。曲と楽器の音がとても似合うのが不思議です。

普段お会いすることがまずありえない方々がおられる広間での演奏は、
緊張するステージでしたが、楽しい時間でした。
聞いてくれる人がいるから、演奏ができる。
やっぱり「本番」は大切だし、その時間が好きです

しかし、本番を重ねるたびに、練習不足を痛感させられます。
帰国までにもう少しものにしたいので、こりゃ練習するしかないね。


そして、その後。
美味しいおつまみと、ワインを戴いて帰ってきました。
日本の味はやっぱりいいね~、1年以上ぶりのマグロ美味しかった

category: 派遣中:2012年上半期

[edit]

page top△

コメント

無題

緊張した演奏の後で、日本のおつまみで一杯。これ最高ですね。大使館の日本食は本物で、高級食材を使っているからなおさらでしょう。わたしも普通日本食で一杯やっています。次の本番に向けて練習頑張って下さい。 福ちゃん

福ちゃん #- | URL | 2012/01/28 06:14 | edit

>福ちゃん
いやいや、これが…あんまり緊張しなかったんですよ(^ ^;;
オパの弾き始めが早かったので、それについていくのに必死で、
緊張するの忘れてた(笑)

ちえ #- | URL | 2012/02/01 01:55 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/135-67e31706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

