07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

連想会話

今日は、夕方からナヴォイ劇場で、
ドニゼッティの「愛の妙薬」を見てきました。

これは、オペラでは数少ない喜劇の一つで、
11月に続いて2回目の観劇でしたが、
日本でよく通っていた歌舞伎と同じように、
何回観に行っても、新しい発見があって面白い。

ストーリーがよくわかったり、聞きとれる単語が増えたり、
キャストによって、全体の雰囲気がちょっと変わるしね。

それから、今は歌ってる時の身体の使い方を
一人でこっそり研究中なので、たくさん見ないとね~


昼間に、歌のレッスンを入れていたので、
目の前で歌って、教えて下さってた先生が舞台の上で歌ってるのが、
当たり前のことですが、なんだか不思議な気分でした。


さて、そんな歌のレッスン。
今年に入って、ネット上でいろいろ検索している中に、
ちょっとしたヒントを見つけまして、
試してみたら、なかなかいい感じ

楽器をするにしても、スポーツするにしても、
何をするにしても、
やっぱり大切なのは姿勢ですね。
やはり、その道のあるべき形がある。
それをネットで拾うことができるとは、いい時代です


そして、今日嬉しかったこと。
声が最近ちょっと変わってきてる気がしてて、
それらしくなってきたかも~と、
自分の中でこっそり喜んでいたんだけれど、
先生がそう言ってくれたこと。

実は、言葉の全文はわからず
「君は○○だよ。でも、まだ実習生だけどね」
○○がわからないという致命的な文章ではありますが、
ちょっと進歩してきたね!って言われた感じに読み取れませんか?

いや、この言葉だけでは無理か。
言葉を言ってる先生のニュアンスとか、
もうちょっとあったはずの前後の文章とかから、
「まだまだだけど、ちょっと歌えてきたよね」と受け取りました


普段から、こんな感じで会話してるんですよね…
全文分かること少なくて、
分かった単語と雰囲気からの連想ゲーム

もうちょっと正確に聞きとりたい。
そして、言いたいことや聞きたいことを言葉にしたい。
ロシア語もやらなきゃな~

category: 派遣中:2012年上半期

[edit]

page top△

コメント

無題

タシケントの良いところは、普通の人とオペラを含めた芸術との距離が近いこと(料金が安いから?)ですね。

福ちゃん #- | URL | 2012/01/18 04:04 | edit

>福ちゃん
約束通りの書き込み、ありがとうございますっ!
読んでもらえると思うと、ブログアップ意欲が増しますね。

芸術に関して、タシケントが特別ではなく、
もしかしたら日本が特別敷居が高いのかもしれませんね。

ちえ #- | URL | 2012/01/18 19:52 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/132-ac2a0595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

