07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

1年目の終わり

今日は私の誕生日。
Сегодня мой день рождения.
 シボードニャ モーイ ジェーニ ラジジェーニア(ロシア語)
Бугун менинг туғилган куним.
 ブグン メニンギ トゥグルギャン クニム(ウズ語)

ということで、ここ最近、誕生日の話題が出るたびに、
「祝ってもらう人がケーキ持ってくるんだよ~」と言われ続けたので、
今日は、ケーキを持って病院に行きました。

つまりは、ケーキを持って歩くと、
私は今日が誕生日と言って歩いてるのと一緒

120110-1.jpg
ちょっと奮発して買ったケーキは、37000スム(1300円位)。
今まで買ったケーキの中で一番高い


病棟に着いて、ケーキを冷蔵庫にまず入れて…

最近毎週火曜は、朝にスタッフ(医師、助産師、サニタリカ)が集まって、
軽くミーティングがあります。
伝達事項やら、気になることやらを話すミーティング。

その終わりに突然、
「今日はちえの誕生日だし、おめでとう」なんて話が出まして、
なんとプレゼントを用意してくださってました
全く予想してなかったから、これには本当に驚いた

驚きすぎて、嬉し過ぎて、ぐわっと涙目になりましたが、
その後、当然、一言言うことになるわけで、
しどろもどろながらに、頭フル回転して話してる間に、
そのウルウル感は心の端っこに隠れてくれました
まだ折り返し、こんなとこで泣いてる場合じゃないですからね~

戴いたプレゼントは、民族帽子とアトラスの布。
120110-3.jpg
ドゥタール弾く時に使ってよ!と


つたないロシア語とウズ語でも、
言いたいことを上手にくみ取ってくれる皆様。
120110-2.jpg
許可取ってないけど、ま、いいか…ということにさせてもらって、
左から産科医師、産科医師、産科研修医、助産師長。

この助産師長さん、月に6回位24時間勤務もしつつ、
それ以外の日は8時~14時まで病棟にいる、つまりほぼ毎日いるという
あり得ない勤務体制で働いてられる方ですが、
この師長さんの言いたいことを察してくれる力は半端じゃありません。


今日で、協力隊1年目が終わります。
この人達のためだったら、
なんとかちょっとでもプラスになることを伝えたい。
そっと心に秘めて、明日からの2年目がんばります!

category: 派遣中:2012年上半期

[edit]

page top△

コメント

お誕生日おめでとう!!
ケーキ美味しそうだね。
病院のみんなからもお祝いされてヨカッタね。

あと1年なんだぁ。なんか早いね。
がんばれ~
私もがんばるゾ!

marypooh #- | URL | 2012/01/10 23:47 | edit

>marypoohさん
おめでとうコメントありがとう!
ちょうど1年後、東京で数日暇にしてるから会おうよ!
まずはその時まで、お互いがんばろ!

ちえ #- | URL | 2012/01/11 00:34 | edit

二重におめでとう!!

誕生日おめでとう!!
一年目終了おめでとう!!

いやあ~久しぶりです。
ちょっと大変な三ヶ月でした。
まあ私のことはさておき

ほんとにガンバッタね!
すごいよ、一年だよ~
あとの一年はあっという間だから出力全開だね~

しかし、なんだってケーキを自分で用意するんだか。
私の誕生日を食ってくれ・・・て感じ?

「こんなことで泣いて」
る場合です。そんなことだから思い切り泣いていいんだよ~

きっとね
ちえちゃんは自分で思ってるより
ずっとちゃんと話せてるんだよ。

みなさんのお帽子
古い中国映画の看護師さんを思い出させます。
それ、助産師さん世界標準???

りんりん #- | URL | 2012/01/15 12:10 | edit

>りんりんさん
コメントありがとう!
全然話せてないよ~、ただし想像力は豊かになってる(笑)
帽子は、ここの病院関係者ほとんどみんなが被るもの。
当然私もかぶってます。何のメリットがあるかはわからない(^ ^ ;;

ちえ #- | URL | 2012/01/18 19:49 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/131-0fd9164c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

