07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ナンパ?

今日は年明け初めての声楽レッスン。
ここ1週間、全く歌のことを考えなかったのがよかったのか(笑)
昨年のボロボロで終わった時から比べると、ちょっとまし。


その帰り道の地下鉄の駅でのこと。

「こんにちは」…と声をかけてきた男の子達数名。
最初は一緒にいたウズ語をしゃべるJOCVが相手してたんですが、
電車がやってきて「じゃ~」と帰ってしまいまして←当然。
結局、そこから約15分間、私が地下鉄下りるまで
男の子達6~7人に囲まれて、話をする羽目に陥りました

ウズの男性は女性に優しいんですよ。
電車混んでたから座るとこなかったんだけど、
開かない側のドアの前を「どうぞ!」と開けてくれたり、
ロシア語で会話中、わからん単語をわからんと言ってたら、
仲間で相談しながら、分かるように言い換えてくれたりしながら、
日本とウズの違いみたいな話をしていました。

こんな背の高い人っているの?
日本の携帯電話会社はいくつあるの?
日本は小さい国なん?
ウズベキスタンより大きいの?小さいの?
中国語で「こんにちは」ってどう言うの?
キムなんとかっていう俳優知ってる?

ウズベキスタンでよく出会う間違いその1。
日本と中国と韓国は同じ国だと思ってる
違います

電車下りるときは「着いたからどうぞ~!」と道を開けてくれまして、
「さようなら~」とその場で教えた日本語で挨拶してくれました。

そんな彼らはただいま19歳、高校でて働いてるそうな。
…私の人生の約半分やん

でも、彼らは私を20歳位と思ったらしい。
これ、ウズでよく出会う間違いその2。
日本人は、ウズに限らず外国に出ると若く見られることが多いですけど、
この20歳という数字は喜んでいいのか、悲しんでいいのか…

category: 派遣中:2012年上半期

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/129-6c716789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

