01// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. //03

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

辞書完成!

先輩隊員から受け継がれていた日露医療単語辞書。
ウズベクでは、カルテ等ウズ語で書かれているものが多いですが、
医療用語はロシア語そのまま使ってるものも多い。

どういう経緯で、今それがここで受け継がれているかはさっぱりわかりませんが、
手元にはコピーされたものしか残っていなかったので、
今後、紙がボロボロになったら終わってしまう…と、
エクセル入力をしようと決まったのは3月の医療部会

9か月のプロジェクトで、ただいま完成しました
登録単語数(総行数)5322行。
みんなで分担したら、こんな壮大なものができるもんですね。

ただし、ロシア語のアクセント記号を入力できなかったので、
紙辞書も残して、必要時参考にすることになる感じになってます。

エクセルの文字入力でルビを振る方法を御存じの方、
単語の上にアクセント記号を入れる方法をご存じの方、
おられましたら、教えていただけると助かります。
いろいろ調べたけど、わかんなかったんです


さて、本日の声楽レッスンがボロボロの感覚だったのと同じように、
今日は最近になく、ネット状況が悪い。
そもそもつながらないし、つながっても数分で勝手に切れる。

今日はなにかと調子の悪い日なのね…せっかく書いたブログはアップしたいんだけど。

年末年始の街角(その2)
近所のカフェ。
111228-1.jpg


ちょっと微妙だと思いませんか?
この姫とサンタ。
111228-2.jpg

-----------------------
ホントは昨日書いてた記事ですが、
ネット状況悪すぎでアップできなかったので、
1日遅れで更新します

category: 派遣中:2011年下半期

[edit]

page top△

コメント

キリル文字のアクセント記号

メール送りましたが、実際にアクセントを付けようとすると、なかなか大変そうですよ…

あと1年、安全第一・健康第一で、無理せず頑張ってくださいね。
日本から応援しています!

なかがわ #OJx7eYrU | URL | 2012/01/01 15:31 | edit

>なかがわさん
情報ありがとうございます。ん~、実現可能か考えてみます。

2年間、ウズでの活動お疲れ様でした。
なかがわさんには、ネット上、ブログ上で勝手にたくさんお世話になり、
ありがとうございました。日本から、たまにはコメントお願いしますね(笑)

ちえ #- | URL | 2012/01/01 19:58 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/125-d3af3722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

