01// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. //03

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

授乳介助

今週は、珍しく活動ネタを続けて書くことができてますね!
普段はネタが乏しいのですが、なんなんでしょう、今週は。

昨日は、午前中早い時間に、
あっちでもこっちでもお産があって、ちょっとだけパタパタ。

出産後は約2時間強、分娩室で様子観察をしまして、
その後病棟に移動しています。
その間にやってることは、
バイタル測定、子宮収縮状態・出血量の観察、
カンガルーケア、初回授乳ということで、日本と変わりません。

そして、出産時は、必ず小児科医師が立ち会います。
新生児のことは全て、その小児科医師の担当。
だから、カンガルーケア、授乳に関しても当然小児科医師の担当。

ウズの医療では担当者は自分の決まった職務範囲のみを実施します。
よって、例えば助産師と医師、看護師と助産師、助産師と助手といった
職種間の重なりあいはほとんどなし。
職種間の連携と重複って十分な観察とケアのためには大切だと思うけど、
まだまだそんな感じではありません。

出産直後の授乳に関しても、基本的に小児科医師の仕事。
といっても、小児科医師も忙しいので、ずっと分娩室にいるわけないから、
その補助的に、担当した助産師が授乳の介助をしています。


さて、出産後1時間位経った分娩室を担当してた助産師から…

「そこの分娩室の授乳手伝ってくれない?
 私、できないのよね。
 記録も書かなくちゃいけないし…」

「了解~」ということで、行ってみると、
難しそうな乳房・乳頭の形をしていること…
乳型Ⅲ型の、仮性陥没だけど芯があって持つと凹むタイプ。
案の定、吸えてる感じ、吸えてた形跡なし。

そっか、「できない」は、吸わせられないってことだったのか…
「よし、ここは腕の見せ所」と、秘かにこっそり気合を入れまして、
お母さんに「手伝わせてね」と断りをいれてから、
赤ちゃん&乳房と数分格闘

はい、無事にがっちり吸うことができました。
お~、よかった~!赤ちゃんの器用さに拍手~
って、ところに小児科医師がやってきて、一言。

「この子は、あなたの手が好きなのね

そうなんです、私の手が好きなんです…じゃなくて、
知識に基づいてなぜ吸えないのかを分析すると、
おのずからどうやったら吸える可能性が高くなるのかは分かります。

授乳はああしろ、こうしろ、こうするものだ…なんて何も考えなくても、
母と子の阿吽の呼吸で、できちゃうケースが多い。
特に、ウズベキスタンに来てからそう思います。
上手いことやるな~って感じる親子が多いから。

一方で、少なからず上手くいかないケースがあるのも事実で、
その時にどうやったら助けてあげられるかが、大切な援助だと思います。
そこの部分は、まだまだ甘い。
ここにもなんか出来る余地がやっぱりあるな~と再確認したエピソードでした。

いや、小児科医の一言になんとなく認めてもらえた気がして、
ただ単純に嬉しかったというエピソードでした


来週、活動報告会がありまして、いよいよ中間報告です。
パワーポイント資料、早く作らなくっちゃ~

category: 派遣中:2011年下半期

[edit]

page top△

コメント

お久しぶりです。
最近、読ませてもらうばかりでかなりお久しぶりの書き込みです。(・∀・)
ウズベキスタンに行かれてもうすぐ一年ですね。
理解してもらうにはなかなか難しそうですが、少しずつ、現地の方もちえさんがおられることに慣れ、頼られることも増えてきて本領発揮という感じですね。v-511

まさこ #- | URL | 2011/12/18 22:07 | edit

>まさこさん
こちらこそご無沙汰してます。
本領発揮と言えるところに辿り着ける気はしないけど、とりあえず
私が発信するためには、机に向かう時間を増やさねばなりません。
あぁ、どうも最近PC作業がすぐ嫌になるので、進まない。
ついブログ作業とかして、現実逃避してるね(- -;;

ちえ #- | URL | 2011/12/18 23:57 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/117-e88c3e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

