08// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //10

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ナヴォイ劇場

昨日は、日本人会の忘年会
JICA関係者以外の日本人な方々、特に企業の方々とは、
お目にかかる機会がほとんどないので、
こんなにたくさんおられるのね~といっても、100人位だったかしら。
そして…あぁ、今年が終わっちゃうのを強く意識させられました
やるべきことを片付けていかないと…


さて、今日はバレエ「スパルタクス」を見に行きました。
タシケントでは、9月から5月がオペラ・バレエシーズンで、
毎月10本程度が上演されています。
2階バルコニー席だと5000~6000スム位(200~300円程度)で観ることができます。
日本では、お値段的に敷居の高いオペラやバレエですが、
常設小屋がある上にリーズナブルなので、その気になれば通えます

ちなみに私、日本で吹奏楽団に所属していて、
いろんなアレンジもの(編曲作品)をやってきましたが、
実際に、原曲を見たことがないものがたくさんあったので、
ここで、知ってる曲を増やせるのが嬉しいし、楽しい。
視覚、聴覚などの五感からストレートに入ってくる臨場感は、贅沢ですね。

ここに来てから見たものは…
椿姫 (過去記事)
トスカ (過去記事)
セビリアの理髪師
ジゼル
マイサラの仕事(ウズ語オリジナルオペラ)
皇帝の花嫁
エフゲニー・オネーギン
愛の妙薬
ラ・ボエーム
カルメン
スパルタクス
在ウズ中に、あとどれだけ見に行けるかしら~


そして、なんと!
改修工事で、在ウズ中に入ることはできないと聞かされていた
ナヴォイ・オペラ・バレエ劇場が12月に再開されました
改修工事が全て終わったわけではないけれど、
代替劇場では、音響的にも気分的にも盛り上がらなかった(声楽先生談)らしい。

ということで、今日はナヴォイ劇場に向かいました。

トスカの記事にも書いてましたが、
この劇場は、戦後タシケントに抑留された日本人が、
強制労働で造った建物の一つなので、こんなプレートがあります。

111211-1.jpg

中に入ると、ゴージャスな感じで、これは休憩ロビーのひとつ
111211-2.jpg

舞台前には、オケピがある~!←オペラ劇場ですから、当たり前
111211-3.jpg

天井の装飾も凝ってる。
111211-4.jpg

今日は、ほとんど探検せずにおとなしくしてました。
なぜなら、バレエの日は人が多いから。
オペラの日はどちらかというと少ないので、次回探検してきます。

しかし、代替劇場とは音響が全く違いますね。
オケピがあることが多大に影響してるんでしょうけど、
聞こえてくる音が全然違う。
演奏者も指揮者もよく見る顔だけど、全体の音のまとまり感が違う。
ま、オケピって、いろんな粗を隠してくれる面もあるのね~

1500人収容の劇場とのことでしたが、
改修したから? ざっと800席位の劇場に変わっていますね。
2階バルコニー席は、がっちり椅子に座るとステージ半分以上見えません
座り心地のいい椅子なんだけどな~、ちょっと残念。

category: 派遣中:2011年下半期

[edit]

page top△

コメント

こりゃ難題が面白かった。

他人の評価って面白いし気になるし、かといってそれがすべてであったりそうでなかったり。

ブログ内での表現している評価でもいいんじゃない?とか思ったり。
要は、どういう視点での評価を求めてはるか…かな。
後は、ちえちゃんがどうなれば…(ここが大事なのかも)いいなぁ?って感じ?

立場・視点・etc…、どこに基準を置くかでいろいろと変わるよね、「評価」って。
ただそれがどう影響するかだよね?

師長さん、忘れてらっしゃること<祈>

ひさまま #- | URL | 2011/12/14 11:55 | edit

>ひさままさん
面白がってくれてありがとう。
私がどうなればいいと思ってるか…そうだよね、そこだよね。
そこがブレないようにしなくちゃね。

今のところ話題になってないから、このまま過ぎますように(祈)

ちえ #- | URL | 2011/12/16 04:35 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/115-f68a1355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

