05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

犬と猫

ここ最近はそれなりに暖かかったのですが、
本日、夕方から2度目の雪になってます。

ただいま0℃。今晩の予想最低気温-4℃。
数時間でしっかり積ってるから、
明日の朝が嫌だな…


さて、毎週声楽を習いに、
あるウズベク在住日本人のお宅へお邪魔してます。

前に猫を紹介したことがあったような気がしますが、
その時の猫が、子どもを4匹産みました…数か月前に
(書きそびれてた

最近、そのお宅に新たに犬が登場。
こんな奴。

inu.jpg

名前は…なんだったっけなぁ?
長い名前だったから忘れちゃった
とても可愛いし、犬好きとしては触りたい!

しかし、JICAボランティアは犬とは触れ合ってはいけません。
なぜなら、狂犬病の恐れがあるから。

狂犬病は、毎年世界で5万人が亡くなる、致死率ほぼ100%の病気。
日本では、1950年の狂犬病予防法施行による飼い犬の登録とワクチン接種の義務化、
徹底した野犬の駆除によって1956年以来、犬、ヒト、共に狂犬病の発生はない
とのこと(Wikipedia引用)。

JICAボランティアは、派遣前に狂犬病の予防注射を3回接種していますが、
当然、もし犬に咬まれたりなんかした時には、一大事!
ということで、「犬には近づかないこと」が大原則。


でも、先日より念願かなって近づけるようになりました。
それは「犬が予防接種を受けてくれたこと」。
ウズベキスタンにもあったんですね~犬のワクチン接種。

ということで、毎週、大歓迎してもらってます。
ひとしきり遊んだら、私の方が疲れて
いざ歌レッスンで声がでない…なんてことも
どうも私のことを気にいってくれてるみたいで

迷惑そうな猫に絡む犬。
neko.jpg

そして、犬があっちの猫に行ってくれたので、一息ついた猫。
inutoneko.jpg

最近、このお宅にもう一匹子犬がやってきました。
やってきた子(これまた、名前覚えてない)は一回り小さいので、
初めて見た時には、上の犬に負けていたのですが、
勝気で、怖いもの知らずの性格だったみたいで、
2週間の後には、2匹の順位が入れ替わっておりました。

そして、猫達のお母さんは子猫達を置いて出て行ったそうです。
ここまで育てたから、後は自分達で生きていきなさいってこと?

どこの世界にも、複雑な事情がありますね~

category: 派遣中:2011年下半期

[edit]

page top△

コメント

お久しぶり~!!
ご無沙汰してたら、すっかりそちらは冬なんだね。。
子犬かわいいね。日本にもいそうな犬種。なんだろ?
狂犬病って怖いよね。こっちの感覚ではありえないけど。
気を付けてね。
私も職場復帰して2か月目です。ドタバタの日々ですが、
それなりに充実した毎日です。
そちらは、これからもっと寒くなるのかな??
風邪などひかないように、気を付けてね。

marypooh #- | URL | 2011/11/15 21:18 | edit

>marypoohさん
もう2か月も経つのね。
充実してると思えるのが一番だと思います!
寒さはどうなっていくかな~でも、まだ11月だからな~
お互い体調崩さないように気をつけようね。

ちえ #- | URL | 2011/11/16 04:11 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://uzbekmw.blog75.fc2.com/tb.php/105-b1b8f7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

