12// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //02

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

オペラ鑑賞

先週は風邪で夜な夜な寝込んでおりまして、
今週に入ってようやく復活してきました。
駒ヶ根に行った時も最初に風邪をひいたので、
環境が変わると調子を落としてしまうのか?私。

そして、今宿泊中のウズベキスタンホテルロビーの
無線LANの調子が絶不調でなかなか更新できず…
遅くなりました。

さて、こないだの日曜日のお話です。
シニアボランティア(SV)さんに誘われて、
オペラ「椿姫」を観に行ってきました。

ホール「ТУРКИСТОН」
110123-1.jpg


ナヴォイ劇場(1947年完成の1500人収容のオペラ・バレエ用の劇場)が
今はお休み中で、こっちのホールで行っているとのことでした。

途中、トラブル?があったみたいな感じもありましたが、
久々の音楽だったので、楽しかった~!
このホールは、コンサートホールだからかオケピがなさそうで、
5列目辺りに座ると、オケと声が重った時
オケが明らかに勝っちゃう…残念。

でも、さすが!な充実した声のヴィオレッタとアルフレードでした。
ちなみに、2時間半で15000スム(日本円でだいたい750円)

そして、2月の予定表。
毎週金土日と3連チャンで、全部やっているものが違います!
110123-2.jpg

ドン・キホーテ
ロメオとジュリエット
カルメン
白鳥の湖
ブレーメンの音楽隊
ジゼル
トスカ ・・・
次は、何を観に行ってみようかしら…。

category: 派遣中:2011年上半期

[edit]

page top△

ある休日の一日

Сегодня я с волонтёрами была на бозаре.
Днём мы ужинали в доме СВ.
Мне было прятно.

この土日、お天気もよく、あっちこっちのバザールに行ってきました

アライバザールとチョルスーバザール。
アライバザールはホテルから徒歩20分くらいで行ける距離にありまして、
ちょっとお値段高めのバザール。

チョルスーバザールはとにかく大きいバザールで、
数時間うろうろしたぐらいでは、まだ半分位しか回れず。

住むところが決まったら、買い物したいものも多いですが、
今のところは荷物を増やさないために我慢がまん。
バザールでは物の値段はあってないようなものなので、
しばらく相場を探ってみたいと思います。
(ちなみに、カメラ持って行くのを忘れたので写真なし…)

そして、今日はウズベク経験豊富な同期のシニアボランティア(SV)さんの家で、
お食事パーティしてきました。
メニューは、ハンバーグとサラダと白ご飯とみそ汁、そしてケーキ。
みんなで作るところから、食べて、話して、片付けて。

そして、ホテルまでの帰り道。
レストランの前で、ドラムとベースとサックスでジャズやってる人と、
道端で一人クラリネットでジャズしてる人に遭遇しました。
外は0度前後に寒いと思うのですが、みなさん外で演奏されています。

SVさんのお話によると、
こっちで楽器を学ぶこともできるそうです。
私、日本で20年弱クラリネット吹いてまして、
4年とちょっと和太鼓を叩いておりました。
こっちでも活動の合間になにか楽器をやりたいと思っています。

さて、明日から語学研修が始まります。
久しぶりのロシア語…、だいぶ抜けてるので大丈夫かしら

category: 派遣中:2011年上半期

[edit]

page top△

昨日到着

本日から時間をウズベキスタン時間に変更しています。
日本時間-4時間です。
--------------------------

Вчера мы приехали в Узбекистан.
Сегодня облачно.

昨日、無事に飛行機が飛びまして、ウズベキスタンに到着しました。
着いてすぐ、半日の遅れを取り戻す勢いでブリーフィング開始。
そして、時差ぼけでブログ更新できず…今に至ります。

ウズベキスタンに着くまで、すでにいろいろありました
飛行機が飛ばずに、予定外の韓国宿泊。
ようやく飛んだ飛行機の中でもありました、「予定外」。

タシケント空港まで、まだ3時間ある頃。
ひと眠りしていたら、看護師隊員に起こされまして、
「妊婦さんが調子悪くてドクターが乗っていないみたいなんで、
一緒にきてもらえませんか…」
顔色白っぽい女性がキャビンアテンダントさんに囲まれてる!

妊娠3カ月の妊婦さんだったので、
私ができることといえば、バイタルサイン(血圧、脈拍)測定と酸素投与くらい。
そこで、CAさんに聞かれた一言…
「タシケントまで2時間以上あるんですが、行けますか?」

 私に判断しろというのですか!!

頼りになるのが、ウズベキスタン隊医療チームのみなさん。
10名の派遣中6名が医療従事者の22年度3次隊。
その内、看護師2名と3人で軽くカンファレンス。
軽快してくる兆しもあり、緊急性を要するものではないと判断しました。
その後、無事に体調も戻り、事なきを得てタシケント到着。

いや~貴重な体験をしました。
その女性は、ロシア語を話される方だったのですが、
私がまだまだ当然ロシア語無理なので、
ロシア語→英語、英語→日本語の通訳付きで対応しました。

このコミュニケーションを自分で行わなければならないことは大変だ!
イメージはしていたけれど、
想像以上のものがあるということを実感しました。
患者さんには言葉がなければ、対応できない。

患者を相手にする看護では、情報収集がとても大切。
私が観察した客観的情報に、
患者から聞き取った主観的情報がなければ、片手落ち。
日本では当たり前のことだったけど、ここでは高いハードルです。

でも、ここまできたからやるしかない!
来週から語学研修が始まります。それまでに復習しておかなくっちゃ!

ということで、無事に到着してます報告でした。

最後に、ウズベキスタンでは写真が撮ってはいけない場所があります。
しかし、どこが撮れない場所なのかが全然わかりません。
よって、慣れてくるまで写真がありませんので、ご了承ください。


category: 派遣中:2011年上半期

[edit]

page top△

派遣1日目:想定外

Сегодня 11-го января, вторник. Сейчас я в Корее!

今日は、成田は天気は良好! そして。
110111-1.jpg
日本のシンボル、富士山。

実は昨日、東京行きの新幹線の時、
素晴らしい富士山を窓の端っこに確認し、
山を越えたらばぁーんと富士山が見えるから写真を撮るぞと
手元にカメラを持ち…次の瞬間「熱海」だった…という失態を犯したので、
今日はリベンジ見れてよかったぁ!

そしてその後、初日にして事件発生!
成田から仁川経由タシケントの予定で仁川まで来たものの、
タシケントが雪のため、仁川から飛行機飛ばず
これはさすがに想定外 いろんなことが起きるもんですね。

飛行機は明日朝8時に変更になったので、
結局、空港から車で10分のホテルに宿泊してます。

そして、近くの食堂に夕食を食べに行ってきました。
110111-3.jpg
豆もやしのスープとキムチ、美味しかった!
ちなみにただ今、室温31度…暑い~床暖房が効きすぎです。
一方、外はマイナスの世界で、雪も積ってます。

明日はタシケントに着きますように

category: 派遣中:2011年上半期

[edit]

page top△

派遣当日:朝ごはん




日本最後のごはん…行ってきます

category: 派遣前訓練の後

[edit]

page top△

