11// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //01

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

派遣11日前:2010年の終わり

Сегодня 31-ое декабря, пятница. Снег идёт.

久しぶりの雪に、日本…京都…雪…………
「あ 雪の金閣寺!」と単純な発想で、出かけてみました。

101231kinkaku.jpg

同じ発想の観光客?京都人?が多かったみたいで、ものすごい人
とてもベタですが、日本らしい景色に出会うことができました。


2010年は、見えない糸(…ではないな)紐?に導かれ、
おかげさまで、新しい一歩を踏み出すことができました。
たくさんの出会いに恵まれ、
また、今まで培ってきた絆を改めて深めることもできました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

支えあうことで、頑張れる。
支えてもらっているみなさんの気持ちを糧に、
2年間の活動をめいっぱい弾けてきたい!
そして、それをパワーに変えて皆様にお伝えしたいと思っています。


さて、京都でこんなに雪に出会うことはないので、
今日はいろんなところでスリップする車、チェーンを巻く車…
明日はきっと凍ってどえらいことになるんちゃうやろか
初詣、行けるかしら。

我が家の前がこんなになるのは初めてです
101231oike.jpg


それでは、皆様。よいお年をお迎えください

スポンサーサイト

category: 派遣前訓練の後

[edit]

page top△

派遣16日前:送別会

Сегодня 26-ое декабря, воскресенье,хорошая погода.
Но было очень холодно.

ここ最近、ウズベクに行くということをきっかけに、
久々に顔を合わす友人たちとお食事する機会が増えました。

趣味の仲間たち。
前の職場で同僚だった先輩や後輩たち。
みなさん12月のお忙しい時期にも関わらず、集まって来て下さいます。

本当に、私はいい仲間達に囲まれてきたんだなぁとしみじみしているところです。
皆様本当にありがとうございます。

101226hana1.jpg

皆様のパワーを受けて、本当に行くのねぇという不思議な感じです。
…未だに、16日後にはウズベクにいるということにどうも現実感がない。

でも、皆様に見守ってもらってることを忘れずに、
きちんと活動しなくっちゃ!と気合が入ります!


Я рада встречаться и разговаривать с вами.
И спасибо за тёплые заботы!
(私は、みんなに会って話ができて嬉しいです。暖かい気持ちに感謝します!)

category: 派遣前訓練の後

[edit]

page top△

派遣24日前:表敬訪問

Сегодня 17-ое декабря, пятница,
хорошая погода.

9日に65日間の派遣前訓練を終了して、地元・京都に帰って来ました。
それからの1週間強。
これといって何もしないままに、時が経っていってます。
そろそろ本格的に準備に入らないといけませんね…


今日は地元の自治体へ表敬訪問に行ってきました。

JICAボランティアはODA予算で運営されている事業であり、
JICAボランティアと地域とのつながりを強めるためということで、
派遣前に自治体表敬訪問が行われています。

今一つまとまりきってないなぁ…と思われる抱負を語りながら、
多くの方々の支えのおかげで活動ができることを幸せに感じる一方で、
自らの活動は、ただただ自分だけのものではないんだということも
ちょっとプレッシャーに感じたりもして、
JICAボランティアであるということを改めて考えされられました。

まずはこのブログを通じて、
異文化に接する中で感じたことを発信していきたいと思います。


…とかなんとか言ってみたり、
買い物に出かけてみたり、
送別会や壮行会をしてもらいつつも、
1月11日にはウズベキスタンにいるんだということに、
今一つ実感が湧いてこない今日この頃です。

category: 派遣前訓練の後

[edit]

page top△

訓練64日目:語学発表会

Сегодня 8-ое декабря, среда,
хорошая погода.


今日は、語学発表会がありました。
これは語学訓練の総まとめで、
学習言語で5分程度のスピーチをするというもの。
原稿なしで、覚えて、しゃべる。

何をテーマにするのかずいぶん迷いました。
自己紹介の延長で、今後の抱負とか思ったりしてたけど、
クラスの発表の流れで、
出身地・京都について話すことになりました。

結局、先生が読んで4分かかる原稿になり、
それを私が原稿見ながらしゃべって5分ちょっと。
原稿見ずにしゃべると、約その倍かかる

昨日、皇太子殿下のご接見のために東京へ向かったバスで、
ひたすらずっと覚え続けましたが、
やっぱり新しい単語が頭に入りきらず。

でもま。なんとかかんとか終わりました。

2か月前はこんな作文ができる状態では全くなかったので、
この2か月はすごかったなぁと思う反面、
まだまだ全然語彙力がなく、分かってはいましたが、
やっぱり言いたいことなんて全然言えないことに気付かされました。

そして、すぐ忘れる…。
これからの1カ月をどう過ごすかが大切ですね。


そんなこんなで65日間が終わろうとしています。
いろいろしんどかったこともあったけど、
いい仲間達に恵まれて、楽しかったかな

10月30日の教室から
101030class2.jpg


11月28日の教室から
101128momiji.jpg


12月6日の教室から見えてた紅葉…を差し替えて、
12月9日の教室から
101209.jpg


駒ケ根で一つの季節が過ぎ去って行きました。

さて、明日の修了式と壮行会で派遣前訓練終了です!

category: 派遣前訓練

[edit]

page top△

訓練61日目:派遣決定

Сегодня 5-ое декабря, воскресенье,
солнечно.

12月になりました。
講座テストの後、この1週間は語学の最終試験に向けて、
復習にいそしんでおりまして、
時間に余裕がなく、ご無沙汰しました。

そして、3日。
語学最終試験が、中間試験と同じように
聞き取り、書き、話す、ダイアログのロールプレイングの4点セットで行われました。

昨日4日は、テストの振り返りをしていたのですが、
まぁ、   な間違いの多いこと。
でも最近までダメダメだった数字の聞き取りができたことが嬉しかった!

それもこれも、ロシア語仲間達に助けてもらったおかげです。
ホント感謝しています。

8日の語学発表会を残すのみで、ここでの語学学習は終了します。
原稿書いて、覚えて、発表して…まだまだハードル高いです


さて、派遣は2011年1月11日~2013年1月10日までの2年間。
訓練終了後派遣までに1カ月あるけど、
この間に何をするか…きっとあっという間に過ぎちゃうんだろうなぁ。

category: 派遣前訓練

[edit]

page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。