10// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //12

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

訓練55日目:講座テスト

Сегодня 29-ое ноября, понедельник,
хорошая погода, но очень холодно.

この土日もまた食べに行きました…って、食べることしか楽しみないのか?

土曜の夜は、駒ケ根名物のソースかつ丼。
地元の方もわざわざ食べに来られることがあるとの情報で
徒歩5分の駒ケ根サービスエリア上り線のレストランに行きました。
ものすごいボリューム!

101128sosukatu.jpg
デジカメ持っていくの忘れたんで、携帯で。
(ちなみに、写真をクリックいただくと大きくなります)

日曜日は、先週も行った釜飯が忘れられなくて、
今度は自転車で行ってしまいました

本日いただいた山菜釜めし
101128kamamesi.jpg

そして、先週写真を撮り忘れたココア。
とてもとにかく濃厚なホットチョコレート!
101128cacao.jpg

美味しいもの、いっぱいありますね。日本には。


さて、本日は午後から大忙しの日。
その1:前にも行ったHalf Day Trip(11/16訓練42日目参照)で、
養命酒の工場見学に行ってきました。KTCから徒歩で10分ちょっと。
養命酒の瓶詰工程を案内してもらいましたが、
工場見学みたいなことは久しぶりだったので、
小学校時代を思い出すようで、懐かしかったです。

それから、カフェでお茶とデザート食べながら、
ロシア語で先生と4人でお話しました。

ロシア語の勉強について、
2年後帰ってきたら何をしたいか、
両親は派遣についてどう言っているのか、みたいな話。

なかなかいい感じの落ち着いたカフェ、
もう少しのんびりしたかった感じです


その2:講座テストがありました
これまで学んできた国際協力やJICA事業、異文化理解、
安全管理、保健衛生といった内容の習得度を確認するためのテスト。
6割以上の正答率が求められます。
結果は明日…大丈夫かなぁ


category: 派遣前訓練

[edit]

page top△

訓練53日目:語学交流会

Сегодня 27-ое ноября, субботу,
хорошая погода.

今週はTanget Language Weekで、
学習言語を朝から晩まで積極的に使って生活をしましょうの週でした。

館内放送や、スタッフルームでの会話等、
ありとあらゆる場所での言葉は学習言語で話されます。
英語、スペイン語、フランス語、ベンガル語、ネパール語、
ウズベク語、キルギス語、シンハラ語、そしてロシア語。

他言語学習者とも、とりあえずは学習言語で突っ込んでみる
けど、当然ながら通じるわけないので、
こそこそ日本語で話しすることが多かったかも…
なんといっても、ロシア語学習者は3人ですから。

そして、今日はその最終日で、語学交流会が行われました。
これは各言語のネイティブなゲストに来ていただき、
学習言語で交流を深めようという機会で、
ロシア語クラスではウズベキスタンからのJICAに研修にこられているウズベク人と
お話する機会を得ました。

ロシア語の先生もお話に入って下さって、5人で座談会。
難しいロシア語にぶつかると、
先生が私たちがわかるはずのロシア語に言い換えてくださるのですが、
ロシア語はロシア語…
想像力を働かせながら、文脈から内容を推測して話についていくので精いっぱい。
聞きとれることもあり、う~んなところもあり。
大意はつかめてそうな感じだったので、よしとしよう!という感じ。


ただ、今まで漠然とロシア語を勉強してきたけれど、
勉強をしている目的がはっきりしたように思いました。
相手が言ってることを理解したいから、勉強する。
自分がタイムリーにその話に参加し、思いを伝えるために、勉強する。

相手のことを知りたい、理解したいという気持ちが語学の根元にあるということを
忘れず思い続けていくことが、
これから語学を勉強していくためのエネルギーになっていく。
そんなことを感じた1日でした

今週で、ようやくほぼ学習しないといけない文法事項が終わりました。
でも、話によると、まだまだ文法いっぱいあるみたい。
残りの文法は、ウズベク行ってから学習を続けていきたいところです。

はぁ、恐るべしロシア語。
動詞や名詞の語尾変化が多すぎて、
文法を考えながらでないと文章が通じない。
フレーズ丸覚え式な学習がなかなかできない言語ですね。

そして、来週はいよいよ終わりに向けて、
講座や語学のテストがあります。
まずは、週明け提出のレポートを仕上げにかかります。


本日の部屋の窓からの景色
101127kesiki.jpg
書けていない、でも伝えたい出来事、いくつかあります。
後日、時間を見つけたら書き加えていきたいと思ってます。

以下ロシア語、きっと間違いあり
なので、たたんでおきます。
-- 続きを読む --

category: 派遣前訓練

[edit]

page top△

訓練47日目:のんびり休日

Сегодня 21-ое ноября, воскресенье,
солнечно.

昨日は、最初で最後の土曜日半日語学だけの日だったので、
ゆっくりロシア語の先生とクラスの仲間で、
KTCから徒歩30分弱の釜めしのお店にランチに行きました。

きのこ(なんとかタケ…忘れた)の釜めし
101120kamamesi1.jpg

中身は…
101120kamamesi2.jpg

食後の超濃厚なココア(写真撮り忘れた…)と合わせて、
土曜の午後の心地よい幸せなひと時でした


今日は、前に自転車でウロウロしてた時に
見かけていたおそばやさんで、お昼ごはん。
11時半から開店のお店に、11時半に着いたら、
すでに客席いっぱいの上に、待ってる人がいる人気店だったよう。
101121soba.jpg
これまた美味でございました

美味しいものを食べると、また頑張ろうと思えますね


その後、いつものことながらの自転車で温泉に行きました。
自転車で行ける範囲に早太郎温泉がありまして、
先週は「こまくさの湯」、今週は「こぶしの湯」へ行ってきました。

源泉が違うためか、温泉の感じが少し違う。
「こまくさの湯」が柔らかいお湯なのに比べて、
「こぶしの湯」のほうが、硬いお湯の印象でしたが、
あったまる感じはどっちも同じで、ホコホコとして帰ってきました。

明日からの一週間はいよいよTarget Language Week!
基本的にロシア語だけで1日中、1週間過ごします。
語学の講義も毎日5時間みっちりで、だんだん終わりが近づいてます。
今週は、頭をがっちりロシア語に切り替えて、自分に厳しく乗り切りたいところです。

はっ もしやブログもロシア語かしら…

category: 派遣前訓練

[edit]

page top△

訓練42日目:ロシア語な日

Сегодня 16-ое ноября, вторник,
хорошая погода.

先週土曜日の話。
語学クラスで光前寺に行きました。
これは、Half Day Tripという語学講座のプログラムで、
環境を変えて、生きた会話練習をしましょうというもの。

光前寺とは、天台宗のお寺で、
開創されてから1150年の節目の年であるとともに、
ちょうど7年に一度の御開帳をしているところでした。

その光前寺の歴史や、霊犬早太郎伝説のお話や、
その他いろいろとお話をしたり、聞いたりしながら歩いて1時間10分

光前寺は紅葉の真っ最中!
101113kouzenji2.jpg

一緒に行った先生とクラス仲間…の後ろ姿
101113kouzenji1.jpg

そして、その帰り道。
クラスの仲間が二人でさっさと行ってしまったので、
帰り40分ほど、先生とひたすら話すことになりまして。

言いたい!、だけど文法的に単語的に言えないことも多く、
さらに、言われてることがわからない…なことも多々でしたが、
先生がひたすら待って下さるので、
まごまごし続けながら、なんとかかんとか頑張りました。

来週は、Target Language Week
「24時間学習言語で過ごしましょう」の一週間が始まります。
自分がどうなるかが、怖いような、楽しみなような…

そして、その夜は先生のお宅にお邪魔して、
ロシア料理をごちそうになりました

Борщ(ボルシチ)
101113borusiti.jpg

Пельмени(ペリメニ:水餃子)
101113perimeni.jpg

Блины(ブリヌイ)
101113burinui.jpg
お肉とご飯の入ったやつと、
カッテージチーズとコンデンスミルクの入ったやつの2種類。

それから、豆と人参のサラダ。

どれもこれもおいしかった~。
ブリヌイやペリメニの皮のムチムチ感は絶妙です

category: 派遣前訓練

[edit]

page top△

訓練38日目:生活技法講座

Сегодня 12-ое ноября, пятница.
Утром Дождь,потом хорошая погода.
(朝は雨、後に晴れ)

今日は、生活技法講座がありました。
これは任国での生活に役立ちそうなことを、
技を持ってる隊員が講師となって講座を行うもので、
魚のさばき方
ロープワーク
うどん作り
改良かまど
日本舞踊、日本文化
草木染め などたくさんの講座が開かれました。

そんな中で、私は、わらじ作りに行ってきました。
農家さんでいただいた藁から縄を綯うところから始まります。
これが最初、なかなか難しかった…

…そこから奮闘、2時間半くらい。
101112waraji.jpg


私は微妙な片足分で精いっぱいでしたが、
器用な隊員さんは、一足分完成しておりました。すごい!

そして、明日は筋肉痛の予感です

category: 派遣前訓練

[edit]

page top△

