09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

訓練25日目:語学の話

Сегодня 30-ое октября, суббота.
Дождь→облачно.
Вечером была красивая радуга.
(夕方きれいな虹が出ました)



この後、刻々と色が変わり、虹が2本!
一週間を癒してくれる夕方でした。


今日は、語学の話。
前にも書いたことがありますが、
ロシア語クラスは、ウズベキスタンとキルギス派遣の隊員で3名。
分け合いあいとやらせてもらっています。

毎日毎日、文法的なことは少しずつですが、
それを使えることを目指して、
どんどん文章を作ることを求められます。
そして、毎日新しい単語が15~30個位

先週位から、日々書いてる日記の発表と「質問してみよう!」が始まってて、
書くのも難しければ、発表するのもこれまた難しい

さらに、毎週土曜日にミニテスト。
要は、一週間ごとに振り返って、
分からないところを早めにフォローしましょうという感じだと思うのですが、
これに向けて金曜日の夜が、その日の復習、一週間の復習、宿題に追われつつ、
一週間の疲れからくる眠気と闘っております。
ちなみに、昨日は負けて早く寝てしまい、朝起きてあわてて単語覚えました

でも、先生はわからないところはわかるまで付き合ってくれるし、
一緒に学ぶ仲間たちも助けてくれるので、一歩一歩進めてます。
一人で、この詰め込み学習をこなすのは厳しいけれど、
仲間がいるからがんばれる!

また、ロシア語教室の部屋が窓が広くて、
緑がいっぱい見れて、名付けて「森の教室」
101030class.jpg

たまに、リスがウロウロしてたりして…
101030class2.jpg


来週金曜日は、語学の中間テストです。
語学の習得には、やはり量が大切だとのこと。
この一週間は、けっこうさぼりモードだったので、
少なくとも今までの範囲をもう少し身近なものにできるよう、
ひたすら繰り返しの「書いて」「聞いて」「読んで」「話して」で、乗り切ります!

category: 派遣前訓練

[edit]

page top△

訓練21日目:予防接種

Сегодня 26-ое октября, вторник.
Облачно и хорошая погода .


今まで、朝一時的に暖房が入ることがあったのですが、
とうとう夜も暖房が入りました
きっと寝るころには切れてますが、今はあったかくて快適です。

今日は、4本目の予防接種の日。
毎週火曜日に1~2本ずつ予防接種があります。
任国によって予防接種の数は異なりますが、
私の場合は…
 A型肝炎(2回)
 B型肝炎(1回)
 狂犬病(3回)
 破傷風(1回)
 ポリオ(1回)
なかなかのスケジュールが組まれております。

注射されるのは嫌いではないけれど、できればする方がいい…

さて、これから。
ロシア語クラスのメンバーで会話の練習してきます。
今日のテーマは服屋で買い物です。

category: 派遣前訓練

[edit]

page top△

訓練20日目:ブログ承認

Сегодня 25-ое октября, лонедельник.
погода:доЖдь→облачно→дождь

JOCVに関して、ブログなどの公の場所に書きこむにあたって、
「外部寄稿・出版・講演等承認願」を出す必要がありました。
すでにいっぱい書いてきましたが、
本日、正式にこのブログの承認がおりました。

ということで、
これからもあれやこれやと書きこんで行きたいと思ってますので、
よろしくお願いします。

さて、今日は「ボランティア派遣概要」ということで、
ウズベキスタンの事業概要について説明がありました。
いろんなプログラムが展開されてる中で、
私が関わるのは「保健改革プログラム」のうちの一つにあたります。

任地に関連する情報は、自ら求めていかないと手に入りません。
流れに乗ってる中で、なんとな~く流れてこれてしまった今までよりも、
自ら貪欲に進んでいかないといけないなぁと、改めて思う今日でした。


それから、やっぱりロシア語のタイピングを覚えておきたいと思うので、
時間がかかってしょうがないけど、
時にはロシア語日記にトライしてみようかと思ってます。

宿題で、ノートに日記を書くことになっているので、
ここにとりあえず書いたロシア語に関して、
先生チェックの結果、間違ってたらこっそり直しておきます

が、もし読まれた時に間違ってるやん!と気付かれた方は、
コメント書き込みしていただけると助かります。
よろしくお願いします


-------------
Сегодня тоже утром и днём я изучала русский язык.
Я думаю, что очень трудно говорить по-русски.
Но я хочу говорить по-русски свободно.

今日も午前と午後にロシア語を勉強しました。
ロシア語を話すのはとても難しいです。
けど、ロシア語を自由に話せるようになりたいです。
-------------

category: 派遣前訓練

[edit]

page top△

訓練18日目:1日の流れ

Сегодня 23-ое октеября, суббота.
Хорошая погода.

ようやくの土曜日。6連勤、いや6連訓の最終日。
朝一番の語学ミニテストから始まって、
午後にはもう思考能力と集中力の欠如が甚だしい…


さて、ここの1日の流れを紹介します。

7:00  朝の集い、ラジオ体操
7:20  朝ごはん
8:45~11:40 語学(3コマ)
11:40 昼ごはん
13:00~14:50 語学(2コマ)or 講座
15:10~17:00 講座
17:45 夕ごはん
22:00 帰寮門限
23:00 消灯

語学、講座(国際協力など)、ごはん、寝る、語学自習しかやってない
本当は、身体を動かしたいところなんですが、
なんせロシア語の復習、宿題が膨大で、気持ちに余裕がないことと、
朝寒くなったし~という言い訳で納得して、カタツムリになってます


語学は、なかなか苦しいです。
毎日どんどん新しい単語がやってくるので、覚えていかないと単語が溜まる…。


それから、何が苦手って、例文作るのが苦手。
適当に文章を作るということに慣れなくて、ネタに困ります
つい関西人ノリで、何か言わなきゃと思っちゃうのが、
さらに文章作りのハードルを高くしてる気がする。
と、今これを書きながらふと思いました。

そして、そろそろ日記を書くようにとの宿題も出ました。
試しにここに書いてみようかなぁと思ったけど、
キリル文字のキーボード配列が覚えられず、
めちゃくちゃ時間かかるんで、省略…。

毎日新しい文法や単語を「覚える」という最近使わなかった能力を
めいっぱい使ってみて思うのは、意外に入るもんですね。
我ながら、感心感心。
ただ、忘れ去るのも早いですけど


さぁ、明日は日曜日。
今日は、宿題放置して寝ます。おやすみなさい。

category: 派遣前訓練

[edit]

page top△

訓練15日目:千畳敷へ

Сегодня 20-ое октября, среда.

語学がなかなか忙しく、アップするのが遅くなってしまいましたが、
17日の日曜日、山歩きに行ってきました。

本当は千畳敷あたりでウロウロと、と思っていたのですが、
ウロウロしついでに、登ってしまった…という感じで、
訓練所~しらび平~千畳敷~中岳~駒ケ岳まで。

(写真はクリックすると大きくなります)

しらび平からはロープウェー。
101017ro-puuxei.jpg


ロープウェーの中からの紅葉。
このあたりが一番きれいな色。
101017ro-puuxei-2.jpg


紅葉シーズンを少し過ぎたとこだけど、人いっぱい。
実は、協力隊員いっぱい!
101017senjojiki-1.jpg


駒ケ岳の頂上からの北アルプス。
槍ヶ岳も穂高も全部すっきり見えました。
101017komagatake-1.jpg


反対側には富士山も頭が見えました!
101017fuji1.jpg
分かります?


駒ケ岳から千畳敷へ降りてきて、千畳敷カールから見上げてみると…
101017senjoujiki-2.jpg
真ん中やや右側にあるがれ場のところが登山ルート。
がんばりました!


帰り道、しらび平でタクシー待ち中に、
ロシア語のольга先生おすすめの滝にちょっと散歩。

101017taki.jpg
ここが一番紅葉がきれいでした!


駒ケ根の秋を楽しみつつ、語学に苦しんでおります。
あぁ、単語が入らない。だれかコツ下さい

category: 派遣前訓練

[edit]

page top△

