01// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. //03

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

掃除&修繕休み

先週月曜日から始まった掃除。
「毎日掃除してるだけだから、次は月曜日に来なさい」と、
先週水曜日に言われまして、
5日ぶりに今日行ってみると、トイレの新設工事が始まっていました。

スタッフの皆様、それなりにバタバタ掃除してられます。
しかし、私の手伝えること、ほとんどありません。

ただの掃除とは言え、
手順だったり、方法だったりにこだわりがあるみたいで、
「手伝ってもいいですか」と言ってみても、
「座っててくれたらいいから」みたいな感じ。
こりゃ、ここに通ってきても意味ないなぁ

あまりに暇すぎて、腐りそうだったので、
「やることないんで、今日は帰ります。
次はいつ来たらいいと思いますか?」と病棟師長に聞いてみたら、
もともと休みを頂く予定があったことも重なって、
結局3週間のお休みをもらいました。

この突然の休みをどうするか…
遊びに行くか!! ←いろんな意味で悪魔のささやき。






いやいや、活動の準備期間に使うべし!←きっとこっちが正しい判断。






先日の医療隊員ミーティングで、
時間があるときに準備をした方がよいとのアドバイスもありましたから、
この時間を使って、いずれ押し売りしたいセミナーの準備に
取りかかったほうがいいかも。

さらに、やっぱり語学力を上げたい
住んでたら、しゃべれるようになる…なんてことはないですね、やっぱり。
覚える気で取り組まないと無理だわね。

ここに書きこんでおけば、やらざるを得ないはず。
ご存じの方もおられると思いますが、
追い込まれないと(締め切りがないと)、できない性質でして

軽く追い込むために、やります宣言しておきます。


さて。
こっそり撮りためてた写真があるので、
時々、紹介していきたいと思います。
本日の一枚。
大チムガン山(天山山脈の端っこ)



最後に、私信。
某大学病院に勤務している同僚だった皆様。
お願いしたいことがあります。
頼まれてやろうと思って下さる方がおられましたら、
私のPC宛てに、できればPCからメール下さい。
アドレスは、知ってる人に聞いてください(笑)
よろしくお願いします。

category: 派遣中:2011年上半期

[edit]

page top△

病院に行ってみたら…

先週は水曜日から職場をお休みしていて、
次は月曜日に行きますと伝えていました。

そして、月曜日の昨日。
病院に行ってみると…
110620.jpg
建物に入る前から何か様子が違う?




病棟に行ってみると、スタッフ私服?




そして、患者いない!!




そうです、病院閉めちゃってました。
話を聞くと、7月5日か10日まで(アバウトな…)病院閉めて掃除です。


家に帰れば?と言われましたが、
せっかく来たし、
そもそもどんな掃除するのか知りたいし、
手伝うことにしました。

石鹸水→水ぶきの手順で、壁や床をゴシゴシ。
壁はまだしも、床は水浸しで作業を進めます。

本日の作業は12時半まで!みたい感じで終了。
これから、毎日掃除の様子。
どこまで一緒に手伝おうかと考慮中です。
しゃべってるの半分、作業半分なので、だんだんイライラしてくるから


当日になって初めてわかることがいっぱいあるね~
さすがウズベキスタン??

category: 派遣中:2011年上半期

[edit]

page top△

ボランティア報告会

先週金曜日、ウズベク在住のJOCVとSVがタシケントに集まって、
ボランティア報告会がありました。

21年度1次隊が2年の任期を終えて明日帰るので、
その2年間のまとめ報告と、
22年度1次隊が活動を初めて1年経つので、中間報告で計11人。

半年先輩の中間報告は、いろいろな試行錯誤が繰り広げられてて、
参考になるところも多々ありました。
ウズベキスタンならではの、あれやこれやがいっぱいで、
日本の価値観で考えると???なことが、
誰の身にも同じように起きているなぁとは思いました。

帰国報告は、さすが2年間やりとおした先輩方!
成果が見える内容で、帰る前にこんな発表できるんやろか?と、
自分自身を振り返って、ちょっと不安になったりして


ボランティア報告会の前、
水・木曜日には医療系隊員が集まって、ミーティング。
医療系隊員が今9名いるので、
それぞれの経験を持ち寄って意見交換をしていたり、
一緒に作業(例えば、辞書作り)をしています。

医療系隊員がたくさんいることは、とても心強い。
愚痴、言えるし。
共感してもらえるし。
負けずに頑張ろうと思えるし。

ここにきて、6か月目。
半年後には、活動の中間まとめが待ってます。
まとめられるような内容がある半年になりますように、一歩ずつ。

category: 派遣中:2011年上半期

[edit]

page top△

Гилосли кампот

ウズベキスタンの果物事情、第2弾!

イチゴが終わり、今はチェリーとさくらんぼ、杏。
そろそろラズベリーが始まってきてて、
夏に向けて、スイカとメロンがやってきます。

バザールで買い物すると、当然キロ買い。
少なくて、1kg。
それを腐らさず、食べきるためには食べ続けるしかありません(笑)
ものすごく幸せなんですけど、それはそれで、けっこう大変。

ということで、ジャムやコンポートにしています。
私の冷蔵庫には、ただ今、
イチゴジャム
チェリージャム
チェリーのコンポートがおります。

今日は、チェリー(Гилос:ギロス)コンポートの作り方をご紹介しましょう。
ウズ語で…

-------------
3 литр оддий сувга, 300гр гилос мевасини ва
200 гр шакар кастрюлкага солиб ўрта оловда
20 минут қайнатамиз.

Кейин қизил рангли кампот ҳолатига келгандан сўнг,
уни олиб очиқ ҳавода совутамиз.

Совугандан сўнг ичсангиз ҳам бўлади,
ёки музлаткичга қўйсак,
иссиқ кунда чанқоқни қолдиришда яхши ас қотади.

Кампот тайёр!!

110606.jpg

-------------
チェリーのコンポートの作り方

3リットルの水に、300gのチェリーと200gの砂糖を入れて、
20分間煮る。

-------------

次は、杏とラズベリーに挑戦したい!

category: 派遣中:2011年上半期

[edit]

page top△

異動話・続編

本日、病棟師長から、看護部長のところで話してきなさいとのことだったので、
行ってみた。


病院を閉める期間があるので、
それが終わったら異動することにしましょう…


病院を閉める?
なんで?
それはいつ?どれくらいの期間?


聞いてはみたものの、今一つ回答理解できず…
きっと改修とか、大掃除とかそんなんかしら?とは思うけど、
JICAにレターを送るみたいな話(多分?)だったので、
ちょっと様子を見てみたいと思います。

ということで、変わらず産後病棟にいま~す

category: 派遣中:2011年上半期

[edit]

page top△

