03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

派遣当日:朝ごはん




日本最後のごはん…行ってきます

category: 派遣前訓練の後

[edit]

page top△

派遣当日:成田



搭乗手続き終了!

category: 派遣前訓練の後

[edit]

page top△

派遣前日:誕生日(写真追加)

とうとう派遣前日になりました。

年明けから、ようやく荷物と格闘する気になり、結局最後までバタバタ。
いろいろ助けてもらって、なんとか終了です。ありがとうございました。
相変わらず、締め切りが見えないと頑張れない奴です…

思っていたより荷物は増えて、預け入れ荷物40キロぎりぎり
JICAボランティアは、公用パスポートが交付されるので、
多少荷物の融通が効きます。

さて、明日の集合時間が早いので、成田に泊まってます。
成田空港に来たのは初めて。
110110-2.jpg

今日はものすごく節目な日。
なんと日本最後の本日が、3○回目の誕生日!
出発と誕生日が重なるなんて、そうないんじゃないかしら。

そして、ウズベキスタン派遣の仲間達総勢9名に祝ってもらいました
こんな派手に祝ってもらうんは久しぶり。
なんか気恥ずかしい感じもありますが、嬉しい
いい仲間に囲まれて、とても幸せです。
110110-1.jpg

この勢いで頑張ってきます。


---------
私を知ってる皆様へ私信です。
明日(1/11)以降、携帯の電源を切っちゃいます。
以後、メールはPCアドレスにお願いします。
もし、PCアドレスをご存知ない方がおられましたら、コメント下さい。

category: 派遣前訓練の後

[edit]

page top△

派遣10日前:2011年の始まり

Сегодня первого января, суббота, хорошая погода.

С Новым Годом!
Спасибо ещё раз в этом году.
(あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。)

昨日は珍しく降り積もった雪で、
さらに、2年間日本のお正月を過ごせないのか…と思うと、
徹底的にベタな京都の年越しをしたくなりまして、
長年京都に住んでいながら、
この時期に敢えて行ったことないとこに行ってきました。

よく、ゆく年くる年で放送されるとこ。
101231-2.jpg

近づいてみるとこんな感じ。
101231-1.jpg

そして、人がいっぱいだったのはここ。
101231-3.jpg

ということで、知恩院。
身体の中まで響きが広がる鐘の音、まさしく煩悩を払いのける深い音。
20人以上の僧侶によって導かれる鐘楼内の神聖なる空気。
…と、その周りのとても騒がしい空気のなんともアンバランスな感じ

それから、初詣に八坂さんに行こうと向かってはみたものの…
今年もやっぱりすごい人

数年前?、大晦日の準夜勤の後初詣に行きましたが、
その時もすごい人で、確か1時間以上四条通で待った記憶が蘇ります。

気分的に待ってられなかったので、行き先を変更してこちらへ。
110101-1.jpg
平安遷都1100年を記念して、明治28年に遷都のおや神様である
第50代桓武天皇をご祭神として創建された平安神宮。

年女&厄年な私は、どんな1年になるのでしょうか…
110101-2.jpg

category: 派遣前訓練の後

[edit]

page top△

派遣11日前:2010年の終わり

Сегодня 31-ое декабря, пятница. Снег идёт.

久しぶりの雪に、日本…京都…雪…………
「あ 雪の金閣寺!」と単純な発想で、出かけてみました。

101231kinkaku.jpg

同じ発想の観光客?京都人?が多かったみたいで、ものすごい人
とてもベタですが、日本らしい景色に出会うことができました。


2010年は、見えない糸(…ではないな)紐?に導かれ、
おかげさまで、新しい一歩を踏み出すことができました。
たくさんの出会いに恵まれ、
また、今まで培ってきた絆を改めて深めることもできました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

支えあうことで、頑張れる。
支えてもらっているみなさんの気持ちを糧に、
2年間の活動をめいっぱい弾けてきたい!
そして、それをパワーに変えて皆様にお伝えしたいと思っています。


さて、京都でこんなに雪に出会うことはないので、
今日はいろんなところでスリップする車、チェーンを巻く車…
明日はきっと凍ってどえらいことになるんちゃうやろか
初詣、行けるかしら。

我が家の前がこんなになるのは初めてです
101231oike.jpg


それでは、皆様。よいお年をお迎えください

category: 派遣前訓練の後

[edit]

page top△

