07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

訓練64日目:語学発表会

Сегодня 8-ое декабря, среда,
хорошая погода.


今日は、語学発表会がありました。
これは語学訓練の総まとめで、
学習言語で5分程度のスピーチをするというもの。
原稿なしで、覚えて、しゃべる。

何をテーマにするのかずいぶん迷いました。
自己紹介の延長で、今後の抱負とか思ったりしてたけど、
クラスの発表の流れで、
出身地・京都について話すことになりました。

結局、先生が読んで4分かかる原稿になり、
それを私が原稿見ながらしゃべって5分ちょっと。
原稿見ずにしゃべると、約その倍かかる

昨日、皇太子殿下のご接見のために東京へ向かったバスで、
ひたすらずっと覚え続けましたが、
やっぱり新しい単語が頭に入りきらず。

でもま。なんとかかんとか終わりました。

2か月前はこんな作文ができる状態では全くなかったので、
この2か月はすごかったなぁと思う反面、
まだまだ全然語彙力がなく、分かってはいましたが、
やっぱり言いたいことなんて全然言えないことに気付かされました。

そして、すぐ忘れる…。
これからの1カ月をどう過ごすかが大切ですね。


そんなこんなで65日間が終わろうとしています。
いろいろしんどかったこともあったけど、
いい仲間達に恵まれて、楽しかったかな

10月30日の教室から
101030class2.jpg


11月28日の教室から
101128momiji.jpg


12月6日の教室から見えてた紅葉…を差し替えて、
12月9日の教室から
101209.jpg


駒ケ根で一つの季節が過ぎ去って行きました。

さて、明日の修了式と壮行会で派遣前訓練終了です!

category: 派遣前訓練

[edit]

page top△

訓練61日目:派遣決定

Сегодня 5-ое декабря, воскресенье,
солнечно.

12月になりました。
講座テストの後、この1週間は語学の最終試験に向けて、
復習にいそしんでおりまして、
時間に余裕がなく、ご無沙汰しました。

そして、3日。
語学最終試験が、中間試験と同じように
聞き取り、書き、話す、ダイアログのロールプレイングの4点セットで行われました。

昨日4日は、テストの振り返りをしていたのですが、
まぁ、   な間違いの多いこと。
でも最近までダメダメだった数字の聞き取りができたことが嬉しかった!

それもこれも、ロシア語仲間達に助けてもらったおかげです。
ホント感謝しています。

8日の語学発表会を残すのみで、ここでの語学学習は終了します。
原稿書いて、覚えて、発表して…まだまだハードル高いです


さて、派遣は2011年1月11日~2013年1月10日までの2年間。
訓練終了後派遣までに1カ月あるけど、
この間に何をするか…きっとあっという間に過ぎちゃうんだろうなぁ。

category: 派遣前訓練

[edit]

page top△

訓練55日目:講座テスト

Сегодня 29-ое ноября, понедельник,
хорошая погода, но очень холодно.

この土日もまた食べに行きました…って、食べることしか楽しみないのか?

土曜の夜は、駒ケ根名物のソースかつ丼。
地元の方もわざわざ食べに来られることがあるとの情報で
徒歩5分の駒ケ根サービスエリア上り線のレストランに行きました。
ものすごいボリューム!

101128sosukatu.jpg
デジカメ持っていくの忘れたんで、携帯で。
(ちなみに、写真をクリックいただくと大きくなります)

日曜日は、先週も行った釜飯が忘れられなくて、
今度は自転車で行ってしまいました

本日いただいた山菜釜めし
101128kamamesi.jpg

そして、先週写真を撮り忘れたココア。
とてもとにかく濃厚なホットチョコレート!
101128cacao.jpg

美味しいもの、いっぱいありますね。日本には。


さて、本日は午後から大忙しの日。
その1:前にも行ったHalf Day Trip(11/16訓練42日目参照)で、
養命酒の工場見学に行ってきました。KTCから徒歩で10分ちょっと。
養命酒の瓶詰工程を案内してもらいましたが、
工場見学みたいなことは久しぶりだったので、
小学校時代を思い出すようで、懐かしかったです。

それから、カフェでお茶とデザート食べながら、
ロシア語で先生と4人でお話しました。

ロシア語の勉強について、
2年後帰ってきたら何をしたいか、
両親は派遣についてどう言っているのか、みたいな話。

なかなかいい感じの落ち着いたカフェ、
もう少しのんびりしたかった感じです


その2:講座テストがありました
これまで学んできた国際協力やJICA事業、異文化理解、
安全管理、保健衛生といった内容の習得度を確認するためのテスト。
6割以上の正答率が求められます。
結果は明日…大丈夫かなぁ

category: 派遣前訓練

[edit]

page top△

訓練53日目:語学交流会

Сегодня 27-ое ноября, субботу,
хорошая погода.

今週はTanget Language Weekで、
学習言語を朝から晩まで積極的に使って生活をしましょうの週でした。

館内放送や、スタッフルームでの会話等、
ありとあらゆる場所での言葉は学習言語で話されます。
英語、スペイン語、フランス語、ベンガル語、ネパール語、
ウズベク語、キルギス語、シンハラ語、そしてロシア語。

他言語学習者とも、とりあえずは学習言語で突っ込んでみる
けど、当然ながら通じるわけないので、
こそこそ日本語で話しすることが多かったかも…
なんといっても、ロシア語学習者は3人ですから。

そして、今日はその最終日で、語学交流会が行われました。
これは各言語のネイティブなゲストに来ていただき、
学習言語で交流を深めようという機会で、
ロシア語クラスではウズベキスタンからのJICAに研修にこられているウズベク人と
お話する機会を得ました。

ロシア語の先生もお話に入って下さって、5人で座談会。
難しいロシア語にぶつかると、
先生が私たちがわかるはずのロシア語に言い換えてくださるのですが、
ロシア語はロシア語…
想像力を働かせながら、文脈から内容を推測して話についていくので精いっぱい。
聞きとれることもあり、う~んなところもあり。
大意はつかめてそうな感じだったので、よしとしよう!という感じ。


ただ、今まで漠然とロシア語を勉強してきたけれど、
勉強をしている目的がはっきりしたように思いました。
相手が言ってることを理解したいから、勉強する。
自分がタイムリーにその話に参加し、思いを伝えるために、勉強する。

相手のことを知りたい、理解したいという気持ちが語学の根元にあるということを
忘れず思い続けていくことが、
これから語学を勉強していくためのエネルギーになっていく。
そんなことを感じた1日でした

今週で、ようやくほぼ学習しないといけない文法事項が終わりました。
でも、話によると、まだまだ文法いっぱいあるみたい。
残りの文法は、ウズベク行ってから学習を続けていきたいところです。

はぁ、恐るべしロシア語。
動詞や名詞の語尾変化が多すぎて、
文法を考えながらでないと文章が通じない。
フレーズ丸覚え式な学習がなかなかできない言語ですね。

そして、来週はいよいよ終わりに向けて、
講座や語学のテストがあります。
まずは、週明け提出のレポートを仕上げにかかります。


本日の部屋の窓からの景色
101127kesiki.jpg
書けていない、でも伝えたい出来事、いくつかあります。
後日、時間を見つけたら書き加えていきたいと思ってます。

以下ロシア語、きっと間違いあり
なので、たたんでおきます。
-- 続きを読む --

category: 派遣前訓練

[edit]

page top△

訓練47日目:のんびり休日

Сегодня 21-ое ноября, воскресенье,
солнечно.

昨日は、最初で最後の土曜日半日語学だけの日だったので、
ゆっくりロシア語の先生とクラスの仲間で、
KTCから徒歩30分弱の釜めしのお店にランチに行きました。

きのこ(なんとかタケ…忘れた)の釜めし
101120kamamesi1.jpg

中身は…
101120kamamesi2.jpg

食後の超濃厚なココア(写真撮り忘れた…)と合わせて、
土曜の午後の心地よい幸せなひと時でした


今日は、前に自転車でウロウロしてた時に
見かけていたおそばやさんで、お昼ごはん。
11時半から開店のお店に、11時半に着いたら、
すでに客席いっぱいの上に、待ってる人がいる人気店だったよう。
101121soba.jpg
これまた美味でございました

美味しいものを食べると、また頑張ろうと思えますね


その後、いつものことながらの自転車で温泉に行きました。
自転車で行ける範囲に早太郎温泉がありまして、
先週は「こまくさの湯」、今週は「こぶしの湯」へ行ってきました。

源泉が違うためか、温泉の感じが少し違う。
「こまくさの湯」が柔らかいお湯なのに比べて、
「こぶしの湯」のほうが、硬いお湯の印象でしたが、
あったまる感じはどっちも同じで、ホコホコとして帰ってきました。

明日からの一週間はいよいよTarget Language Week!
基本的にロシア語だけで1日中、1週間過ごします。
語学の講義も毎日5時間みっちりで、だんだん終わりが近づいてます。
今週は、頭をがっちりロシア語に切り替えて、自分に厳しく乗り切りたいところです。

はっ もしやブログもロシア語かしら…

category: 派遣前訓練

[edit]

page top△

