07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

派遣前訓練2日前

いろいろやってた日常を整頓するのも、意外に大変でした。
結局、まだ連絡させていただいてない方々もたくさんおられて、
続きは12月にといったことで納得することにして、
研修が現実味を帯びてきました。

…のはずなんですが、まだこれから段ボールに荷物詰める感じ
間に合うのか、私!

category: 派遣前訓練の前

[edit]

page top△

日常生活整頓中

研修が近づいてくることが、
楽しみであるのと同時に淋しくもある今日この頃。

「楽しみ」なのは、これからのこと
どんな人と出会えるかとか、どんなびっくりが待ってるかとか、
きっと考えもしなかったことに出会えるんじゃないかなとの期待感。

「淋しい」のは、今まで続けて来たことをお休みすること
つまり音楽に参加したり、お芝居を観に行ったりできなくなること。

学生時代からずっと続けてきたこともあります。
今回は日本を離れることになるので、
さすがにお休みするしかありません。
そっか、お休みするのかと休団届や退会届を書くことで、
ようやく実感し始めました(…って、遅い

仕事がどんなに忙しくても、
日々のごちゃごちゃに振り回さず、そのとき目の前のことに集中する。
そんな時間を持つことで、自分自身がリセットできて、
また1週間なり、1か月なり頑張ることができました。
そんな素敵な時間を持てなくなることが淋しいなぁって

無事に研修を終えて、
無事に派遣を終えて、
また必ず戻ってやる!と思ってます。

そして、新たななにかを見つけなくっちゃ。
日々のいろんな思いから離れて自分をリセットできる時間

category: 派遣前訓練の前

[edit]

page top△

ロシア語講座

ウズベク行き、ロシア語学習が決まった後、
まず取り組み始めたのは、ロシア語。

ウズベク在住の先輩隊員さんにも語学を取り組んだほうがいいと
アドバイスいただいて、とりあえずは独学で始めてみました。

外国語大学系が作っている語学学習サイトがありまして、
最初はそんなのを参考に取り組み始めてみたものの、やっぱり難しい。

ということで、今はロシア語講座に通ってます。
4月から、かれこれ20回。
ラジオ講座も、毎日ほぼ欠かさず聞いてはいますが、
全然記憶にとどまりません

実は、もともと語学の学習には中高時代のいや~な思い出があり、
語学=食わず嫌いな感じもありました。
けど、今回はそんなわけにいかない。
危機感がある方が、頭に入るかなぁと思いましたが、
まるでパズルみたいな変化の多さに困惑中です

なんとかなるのかなぁ…
いやいや、なんとかするしかないですね。
言葉がないと、伝えたいことも伝わらないですから。

この半年間のロシア語の取り組みが、
派遣前訓練に生かされますように(祈)



category: 派遣前訓練の前

[edit]

page top△

活動報告書

各地のJICA事務所に図書館スペースがあって、
今までがんばってこられた先輩方の活動報告書が閲覧できるらしい。

ということで、
大阪と地球ひろばの図書室に行ってきました。

国別ファイルに、いっぱいまとめられておりました。
文化の違いからの戸惑い
活動の大変さ
その国の人々の優しさや素晴らしさ…

ちなみに、それぞれの地域のOB隊員さんの報告書がまとめてあるので、
違う地域の図書館に行くと、別の隊員さんの報告書を読むことができます。

同じ助産師でも当然ながら、
派遣先が違えば、活動内容も生活も全然違う。
こりゃ大変だ!と思った面もあり、
これはなかなか興味深い!と思った面もあり。

もちろん行ってみないとわからないことばかりだけど、
行くからには、何があってもどこかに隙間はあるはずだと、
自分を信じることしかなさそうです。

まずは、行かせてもらえるように…ロシア語です

category: 派遣前訓練の前

[edit]

page top△

