03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

あくしぇるかの一日 inウズベキスタン

青年海外協力隊として首都タシケントで活動していた助産師のブログ



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

2011年大晦日

とうとう2011年が終わりますね。
今年は本当にいろいろありました。

なにより一番大きな出来事は
ここ、ウズベキスタンで暮らしているということ。
何がどう功(?)を奏して、こうなったのかは分かりませんが、
お陰さまで、いろんな新しい出会いがあって、
貴重な経験をいっぱい積ませてもらっています。


ここにいると、日本人であるということをとても意識させられます。
タクシー乗るたびに「どこの人?韓国人?中国人?」と聞かれ、
「日本人!」と言ってるし、
スポーツ選手が日本代表でやってくると、日の丸上げて応援しちゃう!

そんな中、東日本大震災をSMSメールで知ったとき、
まだ全然活動がうまくいってなくて、
病棟でぼ~っとしていたときだったので、
「なんでここにいなきゃいけないの…」と思ったりもしました。
でも、今いるところでやるべきことにきっちり取り組む。
それしかないと思えるようになって、落ち着いたことを思い出します。


ほぼ丸1年が経ちますが、
結局、言葉の壁は相変わらず高いまま
タシケントでは日本人と接する機会が日常的にあるし、
住んでいれば、話せるようになるというのは、ちょっと違うかも。

活動先のスタッフは、
ロシア語&ウズ語を多分ほとんど意識せず話分けてる人達なので、
文章が一文ずつ、ウズ語だったり、ロシア語だったり。
どこまで言っても、会話にはついて行けないです

こっちの言いたいことは、無理やり伝わるようにもなってきましたが、
文法なしの単語会話…全く進歩ないわ~、
それどころか退化してるかも
もうちょっと会話の内容が分かるといいな~
言いたいことがスムーズに伝えられるといいな~
…のためには、勉強して語彙を増やすしかありませんね。


ここで、新しい音楽に出会えたのも嬉しい出来事の一つ。
声楽習って、
ドゥタール弾いて、(←これ、まだ紹介してないね)
オペラやベレエを、毎週のように観に行って。
日本にいた時よりも、心に占める音楽の割合が高いです


そして、ウズのいろんなとこに行きました。
日本は島国だから、日本の中で文化は洗練されてきたけど、
ここは大陸だし、全然違う。
立地的に、アジア、ヨーロッパ、中東のものが混ざってて、
地方によって、全く違う雰囲気を持ってる。
…といっても、全然紹介してないよね

まだ行ったことのないところもたくさんあるので、
来年も、ウズベキスタンを探検しますよ


ブログを通して応援して下さった皆様、ありがとうございました。
この12月で、5000Hitを超えました。(ただ今カウンター5030)
コメントや拍手は、ブログを書くエネルギーになってます
来年もぼちぼち続けて行きますので、
引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします

111231.jpg

よいお年をお迎え下さい



category: 派遣中:2011年下半期

[edit]

page top△

辞書完成!

先輩隊員から受け継がれていた日露医療単語辞書。
ウズベクでは、カルテ等ウズ語で書かれているものが多いですが、
医療用語はロシア語そのまま使ってるものも多い。

どういう経緯で、今それがここで受け継がれているかはさっぱりわかりませんが、
手元にはコピーされたものしか残っていなかったので、
今後、紙がボロボロになったら終わってしまう…と、
エクセル入力をしようと決まったのは3月の医療部会

9か月のプロジェクトで、ただいま完成しました
登録単語数(総行数)5322行。
みんなで分担したら、こんな壮大なものができるもんですね。

ただし、ロシア語のアクセント記号を入力できなかったので、
紙辞書も残して、必要時参考にすることになる感じになってます。

エクセルの文字入力でルビを振る方法を御存じの方、
単語の上にアクセント記号を入れる方法をご存じの方、
おられましたら、教えていただけると助かります。
いろいろ調べたけど、わかんなかったんです


さて、本日の声楽レッスンがボロボロの感覚だったのと同じように、
今日は最近になく、ネット状況が悪い。
そもそもつながらないし、つながっても数分で勝手に切れる。

今日はなにかと調子の悪い日なのね…せっかく書いたブログはアップしたいんだけど。

年末年始の街角(その2)
近所のカフェ。
111228-1.jpg


ちょっと微妙だと思いませんか?
この姫とサンタ。
111228-2.jpg

-----------------------
ホントは昨日書いてた記事ですが、
ネット状況悪すぎでアップできなかったので、
1日遅れで更新します

category: 派遣中:2011年下半期

[edit]

page top△

新年の祭り

日本は、28日の今日が仕事納めですよね。
ウズベキスタンには、正月の特別休暇はありません。
2011~2012年の年越しは元旦が日曜日ですから、普段の週末と一緒

正月は「янги йил билан(新年の祭り)」(ウズ語)と呼ばれてますが、
日本とちょっと違うのはこれ

111226-3.jpg

何が描かれてるかと言うと、サンタクロース!
ウズベキスタンでは、新年にサンタクロースがやってくる。
なぜなら、ここはイスラムの国ですから、クリスマスはありません。

そして、街の至るところに“新年おめでとう”ペイントがされてます。
上の写真は、雑貨屋さんの店先。


さて、そんな写真を撮っていたら、
前からなんとも違和感のあるものが近づいてくる…

111226-1.jpg

段差に困る彼らたち…
111226-4.jpg

写真撮ってたのに気がついてたみたいで、
すれ違い際に「Яна битта!(もう1回!)」ということで…遠慮なくパチリ

111226-2.jpg

荷車引いたロバが車道でお仕事しているのは時々見かけますが、
歩道を歩く馬は初めてでした

category: 派遣中:2011年下半期

[edit]

page top△

折り返し

3か月に1回、報告会や隊員総会等で
地方隊員が全員首都に上がってきます。
この機会を利用して、毎回同期隊員で集まっていて、
同期隊員唯一のSVさんのお宅でのお食事会をしています。

今回は、そのSVさんがお誕生月ということで、
誕生日パーティを兼ねて、クリスマスパーティ兼ねての食事会。

グラタンと鳥の丸焼き、サラダ、ケーキに、
ビール、ワイン、紅茶を飲みながら、
よく笑ったし、よくしゃべった~

とある隊員が活動の関係で参加できませんでしたが、
話のネタとなって濃い存在感を存分に発揮してました


他の隊次に比べると、ちょっと平均年齢の高めな仲間達なのですが、
このメンバーでここに来れてよかったな~と本当に思う。

基本的に協力隊にくる奴なんて、
ちょっと変わったやつばかりだと自分も含めて理解していますが、
その変さ(?)も、それぞれの個性だよなと吸収し合えてて、
涙が出るほど笑えるネタを出し合えたり、かと思うと、
「素粒子」や「宇宙の成り立ち」なんて話を突然真面目に議論しちゃったり、
お互いの愚痴を共感しながら聞き合えたりする仲間達。

昨日の中間報告でも、
きっとすっごい苦労はしてて、辛いこともいっぱいあったりするけど、
みんな揃って、それを全面に押し出すわけでもなく、
淡々と、それでいて、確実に何かを見つけてるのが伝わってくる。

活動はちょうど折り返し。
まだまだいろいろあることが予想されますが、
いざという時頼れる仲間がいることは心強いこと
パワーダウンしたときは、遠慮なくヘルプを出して助けてもらうことにして、
思っていることをがつがつ行動に移していくぞっ




さて、タシケントも街の中が年末な感じになってきています。
これはSVさんちの近くの薬局の前のイルミネーション。
111223.jpg

category: 派遣中:2011年下半期

[edit]

page top△

中間報告&送別会

1年という区切りが来るのは早いもんですね。
前に進むには長いけれど、振りかえるとあっという間だったかな。

今日は、22年度3次隊中間報告&21年度3次隊帰国報告会の日。
みんなの1年&2年の苦労がにじみ出てて、
個々の雰囲気がかもし出されるプレゼンでした。

悩んで、苦労して、思うようにいかないこともいっぱいあって、
でも、ある時何かを発見して、だから頑張れたし、
最後にはちょっと成果が見えたよ~と伝わってくる先輩達の
プレゼンは、輝いていました

あぁ、次。1年後にはこうやって帰国報告するときが来るのね。
それまでに、やる!と言ったことがいっぱい。
言った以上は、言葉の責任をとらなくちゃね

ハードルは高く感じるけれど、
高いハードルを前に諦めちゃうか、
超えられるかどうかわかんないし、
ひっかかってコケる可能性も高いけど、
とりあえず飛んでみるか、
どちらを選択するのかを決めることができるのは自分だけ。
根が怠け者なので、強い意志を持っていないと、すぐ楽な方に流されそうです



その後、場所を変えて、送別会!
今回は、JOCV3名、SV4名を送り出します。
ちょうど1年先輩の皆様には、右も左もわからないウズ生活で、
本当にいろいろとお世話になりました。

なので、楽しい会にしたいと、またもや幹事をしつつ(3回目)、
あれやこれやと出し物に参加していたら、
ハンドベル演奏して、
よさこいソーラン踊って、
ハーモニカに合わせて歌ってました

その後もぐだぐだと話続けて、は~よくしゃべった。

そして、明日は朝から健康診断。
いいのか、あんだけ呑んで、あれだけ食べた翌日って…


category: 派遣中:2011年下半期

[edit]

page top△

